我が家のジャージャー麺の画像

Description

肉味噌は甘めの味付けです。食べる前にラー油で味を調整するので、子供や年配の方にもおすすめです。

材料 (3~4人分)

豚ひき肉
200g
干ししいたけ
2個
玉ねぎ
1個
1かけ
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ2
★鶏がらスープの素
小さじ1
干ししいたけの戻し汁
150㏄
大さじ1
きゅうり
1本
ミニトマト
2個
大葉
お好みで
適宜
中華麺
人数分
ラー油
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    干ししいたけを水で戻し、みじん切りにする。戻し汁は取っておく。にんにく、たまねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    調味料(材料の★)は器に入れて混ぜ合わせておく。フライパンにゴマ油を熱して、にんにく、玉ねぎ、干ししいたけを炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしたところに豚ひき肉を入れて、色が変わったら調味料、干ししいたけの戻し汁を入れて2分ほど煮る。

  4. 4

    片栗粉は干ししいたけの戻し汁大さじ2で溶き、鍋に回しいれてとろみをつける。

  5. 5

    中華麺を表示通りに茹でて氷水で冷やし水気を切って皿に盛る。肉味噌、きゅうりの千切り、トマト、大葉の千切り、ねぎを乗せる。

  6. 6

    写真

    食べる前にお好みでラー油をかけます。石垣島ラー油のような食べるラー油もおすすめです。酢を少量かけても美味。

コツ・ポイント

肉味噌には辛みを加えていないので、お好みで食べる前にラー油をかけます。大人はラー油をかけるほうがおすすめです。肉味噌の水分は少なめの仕上がりですので、よく混ぜ合わせて食べてください。

このレシピの生い立ち

主人のリクエストに応えて。余った肉味噌は豆腐に乗せたり、ビビンバなどで利用が出来るので、いつも多めに作っています。
レシピID : 4627229 公開日 : 17/07/17 更新日 : 17/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート