抹茶シナモンロール

抹茶シナモンロール
抹茶を使った生地でシナモンロールを作ってみました。
ちょっと小さめなので、ぱくぱく食べれちゃうのがいいのか悪いのか…。

材料 (9個分)

基本生地参照
抹茶パウダー
9グラム
★シナモンシュガー
適量
★バター
適量
*アイシング用*
砂糖
大2
お湯
大2
*ドリュール用*
生卵
適量

1

基本生地の材料と抹茶パウダーをHBに入れ基本生地完成。
ベンチタイムを15分とって、生地を半分にする。
※今回のレシピは半分の材料で作ってます。もし、この分量のまま作るのであれば、18個前後のシナモンロールが出来る計算になります。

2

写真

縦20㎝、横40㎝に生地を伸ばして、室温に戻したバターを生地に塗る。

3

その上からシナモンシュガーをふりかけ、手前からくるくると巻き上げる。

4

写真

巻き終わりをきっちり閉じて、2㎝~3㎝幅で切り分ける。

5

切り口を上にして倍に膨らむまで二次発酵。
膨らんだら180℃の余熱をしておいたオーブンで12~15分焼いて出来上がり。
アイシングの材料を袋等に入れ上からかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

巻き終わった時に閉じ目をきっちりしておかないとキレイなロールになりません。
シナモンの量はお好きな量をお好きなだけ♪

このレシピの生い立ち

抹茶のパウダーを以前から使ってみたくて、抹茶ショコラを作った時の余りの生地で思いつきで作りました。
レシピID : 463014 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/12/17

First tsukurepo mark
写真

抹茶とシナモンがこんなに合うなんて!子供用に少し甘めにしました。

だいなっち

とても美味しそう!!お子さん喜んでいただけました?