長いも、鶏肉の炒め物の画像

Description

長いもをたくさん頂いた時に良く作ります。
ご飯が進んで美味しいですよ~。
長いものしゃきしゃき感もいいよね(o→ܫ←o)♥♦

材料 (4人分)

1/2本
1枚
一個
1本
にんにく・しょうが(すり下ろしたもの)
各1かけ分
しょうゆ
大さじ4杯
みりん
大さじ3杯
大さじ1杯
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1.たまねぎは、薄くスライス。ネギは輪切り。お肉は食べやすい大きさ。長いもは5ミリ幅に切って食べやすい大きさにきっておく。
    にんにく、しょうがは摩り下ろしておく。

  2. 2

    写真

    2.長いもをビニール袋に入れて、片栗粉を適量入れてまんべんなく粉がつくように振る。

  3. 3

    写真

    3.フライパンに大さじ3杯ぐらいの油を引き、長いもを入れて軽く焦げ目がつく程度に揚げ焼きする。
    少し焦げ目がついたら、お皿に移しておく。

  4. 4

    4.3のフライパンにしょうが、ニンニクをいれ香りが出たら、鶏肉を入れて炒める。
    表面の色が変わったら玉ねぎを入れて火が通るまで炒める。

  5. 5

    5.4に長芋を入れて軽く混ぜ合わせ、調味料を加えていく。
    片栗粉のおかげでとろみがついて、味がつきやすいです。
    全体に調味料が絡んだら味見をして塩加減が足りない時には塩、又は醤油で調整してくださいね。

  6. 6

    写真

    6.最後に刻んだねぎを混ぜ合わせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏肉は何でも良いです。
胸肉を使う方は、砂糖大さじ1杯をお肉に揉みこみ10分放置してから使うと軟らかくなって美味しいですよ。

長いもは最初に揚げ焼きしておくのがポイント。
完全に火を通さなくても大丈夫ですよ。

このレシピの生い立ち

旦那の母が良く作ってくれる料理の一つです。
とっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
いつも長いもをたくさん頂いた時に登場します。
母と同じようにつくっても味が少し違うのはなぜでしょうか??
レシピID : 463090 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
すくらんぷしゃす
ちょっと炒め過ぎちゃったかな?食感も味も良くておいしかったです♫

しゃきしゃき感がいいですよね♪レポ感謝ฺ(pq◕ฺ∀◕ฺ*)

写真
もえどんはは
長いものシャキシャキ感がいい感じ、時ご飯が進みます^ ^*

綺麗な盛り付け~♪美味しそう!ご飯が進んでよかったぁ~。感謝

写真
KALINN
もう何度目かわからないリピです♪ 大好きなおかずです☆

大好きなおかずと言ってもらえて嬉しいです。レポありがとう!

初れぽ
写真
まさてる
しゃきしゃきしててホントおいしい!お気に入りの一品になりました♪

初レポうれしい~!気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとう。