ブルーポピーシードとレモンのシフォン。

ブルーポピーシードとレモンのシフォン。
プチプチ甘酸っぱい女性好みのシフォンケーキです。ぜひ、チョコレートと一緒にどうぞ。

材料 (17cmシフォン型)

卵(Mサイズ)
4個
砂糖(卵白用+卵黄用)
40g+40g
◎薄力粉
80g
大さじ4
サラダ油
大さじ2
ブルーポピーシード
40g

1

<下準備>◇卵は卵黄と卵白に分けて清潔な乾いたボウルに入れます。◇◎印の粉類を合わせてふるいます。◇オーブンは170度に予熱します。

2

まずメレンゲを作ります。ハンドミキサー高速で卵白を泡立て始め、全体が白い泡になって盛り上がってきたら、卵白用砂糖の半分を入れ、さらに泡立てます。なめらかな泡になってきたら、残り半分の砂糖も加え、きめ細かいしっかりしたメレンゲを作ります。

3

次に、ハンドミキサーは洗わずそのまま使用し、別のボウルで卵黄をほぐし、卵黄用砂糖を加え、白くもったりするまで泡立てます。クリーム色になってきたら、サラダ油を加え、さらにしっかり泡立てます。次にレモン汁も入れたら、さらによく混ぜます。

4

ふるっておいた粉を③に加えたら、粉が飛び散らないように注意して、ハンドミキサーでしっかり生地に筋が残るくらいに泡立てます。そこへ、②のメレンゲの1/3を加えたら、ハンドミキサーのまま、全体がなじむまで、手早くがーっと混ぜます。

5

その後、今度はヘラで泡を消さないように残りのメレンゲの半分をさっくり混ぜ入れます。最後に残ったメレンゲを入れて、1~2回混ぜたら、ポピーシードも加えムラなく混ぜます。

6

型に入れたら、少し揺らして表面を平らにし、しっかり筒を押さえて、軽くトントンと、台の上で空気抜きをします。予熱したオーブンで35~40分焼いて完成です。焼けたら、逆さまにして冷ましましょう。

コツ・ポイント

ふわふわとしっとりの中間くらいの食感です。20cmなら1.5倍の分量で出来ると思います。焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

うっかり買ってしまったポピーシードを使って、簡単で美味しいお菓子を作りたくて。
レシピID : 463771 公開日 : 07/11/22 更新日 : 07/11/23

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/19

写真

白ポピーシードに四季柑シークワーサーで…美味しかった~!

ミニオン

つくれぽ、ありがとうございます!

14/12/15

写真

ケシの実で♪爽やかな酸味とプチプチ食感が美味しいです(*゚▽゚)

ドキリーナ

つくれぽ、ありがとうございます!

13/02/14

写真

酸味のきいたシフォンは初でしたが、とっても美味でハマりました♪

いもとく

いくらでも食べられちゃいますよねー!!

11/06/30

写真

ぷちぷちで爽やか〜♬忘れられていたポピーシードが大活躍でした♡

ぼのつま

偶然ですねー!私もちょうど作ったところです。嬉しい!