カチャトーラ風鶏肉と野菜のトマト煮込み

カチャトーラ風鶏肉と野菜のトマト煮込みの画像

Description

鶏肉と野菜がごろごろ具材で食べごたえたっぷり☆煮込むだけで簡単!おうちでイタリアンが楽しめます♪

材料 (2人分)

1/2個
1本
1/4本
1/2本
オリーブ油
大さじ1
塩、こしょう
各少々
オニオンドレッシング(市販)
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、鶏もも肉角切りと「キユーピー すりおろしオニオンドレッシング」を使います。

  2. 2

    鶏肉とドレッシングをポリ袋に入れ、よくもみ、30分から一晩冷蔵庫で漬け込む。

  3. 3

    なすは縦半分に切り、1cm幅の半月切りにする。マッシュルームは半分に切る。

  4. 4

    たまねぎとにんじんは1.5cmの角切り、セロリは薄くスライスする。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、<2>の鶏肉を取り出して焼く。(残ったドレッシングは取っておく)

  6. 6

    鶏肉の焼き色が付いたら、 <3>、<4>を加えてさらに炒める。

  7. 7

    ホールトマトと<2>で残ったドレッシング、塩、こしょうを加え、弱火で10分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    おすすめイタリアワインマリアージュ「ベル モロ ネロ ダーヴォラ」

コツ・ポイント

鶏肉は事前にドレッシングに漬け込みましょう。たまねぎの効果で鶏肉がやわらかくなり、味がしみ込んでおいしく仕上がります♪鶏肉に火が通ったら、煮込み時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

イタリア・トスカーナ地方の定番料理の「カチャトーラ」をお手軽な鶏肉でアレンジ♪カチャトーラは「狩人・猟師」という意味で、狩人がその日の獲物とありあわせの食材で作ったのが始まり。季節の野菜でアレンジもOK☆パスタのソースやごはんにかけても◎
レシピID : 4649034 公開日 : 17/08/28 更新日 : 17/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート