✿おから&お芋のカフェオレケーキ✿

✿おから&お芋のカフェオレケーキ✿
体に優しい豆乳とおからとさつま芋でカフェオレ風味のケーキです♡

材料 (18cm丸型)

おから
150g
さつま芋
150g
インスタントコーヒー
大さじ山盛り1
豆乳『スゴイダイズ』
40cc
大さじ3
練乳
大さじ1
3個
アーモンドスライス
お好みで

1

さつま芋は1センチ程度に角切りしてさっと水に浸してからレンジで柔らかくなるまで加熱し、つぶしておく。

2

ボールにおから・コーンスターチ・ベーキングパウダーを入れ泡立て器で混ぜておく。

3

1のさつま芋に豆乳・蜂蜜・練乳・コーヒーを加え、全体を良く混ぜます。混ざったら2のボールに入れ、まんべんなく混ぜます。

4

ここでオーブンを170度に余熱開始。
別のボールに卵を割りいれ、しっかりと共立てします。

5

泡立てた卵を、3~4回に分けて3のボールに混ぜいれます。この時、最後の2回は泡を極力消さないように、優しく混ぜます。

6

紙を敷いた型に、優しく移しいれ、表面を軽くならします。トッピングに(あれば)アーモンドスライスを散らして170度のオーブンで40分焼きます。

7

粗熱が取れたら型からはずし、完全に冷まします。
袋に入れたりラップをかけるなどして冷蔵庫で寝かした方が美味しくいただけます。

8

写真

カットするとこんな感じです。お芋の食感を残してあります。

コツ・ポイント

泡立てた卵の泡を消さないように、優しく♡

甘さ控えめなので、お好みでハチミツを足してください。

このレシピの生い立ち

久々におからのケーキを焼きたくなって。
コーヒー風味ならおから臭くなくて良いと思いました。
レシピID : 465050 公開日 : 07/11/24 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/02/02

写真

これならヘルシーだし、ダイエット中にもいい♪インフルも吹き飛ぶ?

レオン犬

レオンちゃん♡うんうんインフル飛んでったよぉ~♡どうも有難う

09/01/29

写真

お芋の自然な甘みとコーヒーの風味がマッチして絶品!美味しーい!

miyuki12

お店のスイーツみたいに素敵♡miyukiちゃん有難う感激っ♡

08/03/31

写真

ほの甘くて美味しい!☆ゆみさんっぽい優しい味に癒されました^^

ちばたま

胡桃がのってて美味しそう~♬私も一緒に食べたいな♡有難うね✿

08/02/03

写真

ふわふわでお芋とコーヒーがマッチして美味しかったです♪ヘルシーなケーキですね☆

kurukurumin

アーモンドたっぷりで美味しそう♡素敵に作ってくれて有難う♬