ベビーチーズでカルボナーラ風がおいしいよ

ベビーチーズでカルボナーラ風がおいしいよ
 カルボナーラを本格的に作ると、卵が煮えすぎてパサパサになっちゃいませんか?私だけ? このレシピはチーズケーキを作っていた時に思いつきました。玉ねぎの甘みと、生しいたけ・チーズがおいしいコラボですよ。 写真、やっとUPできました。やったあ!

材料 (1人分)

スパゲティ
100g
ベーコン
1枚
生しいたけ
1枚
玉ねぎ
1/4個
少々
ベビーチーズ
1個=20g程度 
牛乳
100CC
塩・コショウ
適量
1個
パルメザンチーズ
お好みで

1

 <材料を準備する>ベーコンは8㎜程度の短冊切り。生しいたけと玉ねぎは3~4㎜千切りにする。パセリはミジンに切り、さっと水にさらしておく。

2

 小さなボールか鍋に、牛乳と小さく切ったベビーチーズを入れて、弱火で溶かします。(チーズケーキで使っていたテクニックです♥)

3

 フライパンにオリーブ油を入れ、ベーコン、玉ねぎ、しいたけを炒めます。火が通ったら、軽く塩コショウをして炒めます。

4

 スパゲティをゆで始めます。お塩はゆで塩を湯の1%必ず入れてくださいね。

5

 3のフライパンに、2を加え、加熱します。火を止めて、2~3分置いて、荒熱がとれたら、卵とパルメザンチーズを混ぜたものを加え、トロリとしたソースになるよう混ぜます。

6

 5にスパゲティを加え、卵が生っぽくトロミが足りないようなら、少しだけ弱火にかけて混ぜます。
 最後にパセリと荒引きの黒コショウで出来上がりです。(●^^●)/~お疲れさまでした。

コツ・ポイント

  卵黄だけで作るともっとおいしいのでしょうけど・・・。卵白の利用方法が思いつかないので、1個丸ごと使ってしまいます。スパゲティは、逆算してゆで始めてくださいね。

このレシピの生い立ち

  カルボナーラが好きで、家で何度も練習してましたが、なかなか上手くできませんでした。たまたまチーズケーキを作っていた時に、ベビーチーズを牛乳で溶かしている時に思いつきました。あっ、今気づきましたが、このチーズソースにゴルゴンゾーラをちょっといれると、ペンネのゴルゴンゾーラができますね。(ホントは生クリームで溶くらしいけど)家にある材料で、手軽にできるところがいいんだよね。
レシピID : 465231 公開日 : 07/11/25 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/31

写真

ベビーチーズでこんなに美味しいパスタが出来るなんて・・・

坊ネズミ

wao!美味しそうですね!作ってくれてありがとう(^.^)

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

くどすぎなくて美味☆ベーコンなくてサイコロステーキ(^。^;;

maco

初めてレポとてもうれしいです。おいしくてよかった。(^.^)