クランブルアップルteaケーキ

クランブルアップルteaケーキ
たっぷりカリカリのクランブルをのせた紅茶のパウンドケーキに、甘酸っぱい林檎のプレザーブを加えました。

材料 (7.5×5.5×17cmの型1本分)

【クランブル】
.
 無塩バター(常温)
15g
15g
 薄力粉・アーモンドプードル
各15g
 シナモン
小匙1
【林檎煮(プレザーブ)】
.
 りんご
1個
大匙1・1/2
大匙1
 シナモン・ラム酒
少々
【アップルteaケーキ】
.
 無塩バター(常温)
90g
80~90g
 卵
2個(90g)
 ☆薄力粉
90g
 ☆紅茶葉(アールグレー)
大匙1/2

1

写真

パウンド型オーブンシートを敷いておく。私は、普通のコピー用紙を使用しています。(マーガリンやバターを型に少しつけ紙を貼り付けるとぴったりくっつきます。)

2

写真

【林檎煮作り】林檎の皮を剥き、縦4等分のくし切りにする。耐熱容器に入れ、グラニュー糖とレモン汁を混ぜ軽くラップをし、レンジで4分チン。ラップを外しさらに4~5分チン。水分が飛んだら、シナモン・ラム酒を振っておく。

3

写真

【クランブル作り】常温に戻したバターに全ての材料を加えて、フォークか指先でぼろぼろになるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。 くっついて旨くいかない場合は手でちぎってもOK!

4

写真

【アップルteaケーキ作り】バターを電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで、混ぜる。

5

写真

分離しないようよくかき混ぜた卵を、少しずつ加え、電動ミキサー高速で混ぜていく。

6

写真

②の林檎煮を加える。

7

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい、紅茶葉を混ぜたものを2~3回に分けて加え、さっくり混ぜる

8

写真

型に入れ、中央をくぼまし、③で冷やしているクランブルを乗せ、160~170度のオーブンで40~45分焼く。

9

写真

温かいうちに、紙をはいで、布巾をかぶせ荒熱をとる。荒熱が取れたらラップをしておく。

10

1週間近く日持ちがします。贈り物にも♪冷凍保存も出来ます。

コツ・ポイント

■林檎は煮汁が残らないよう加熱してください。■クランブルはバターと粉が混ざるようにしっかり練ってください。■⑦でさっくりと。。混ぜすぎ注意!■プレザープレモン汁大匙1だとやや酸味強めです。苦手な方は砂糖大匙2、レモン汁を少々にして下さいね。■紅茶は、今回のように煮出さず使用する場合、香りが容易に出やすいアールグレーが最適です。■バターの分量を減らすと、卵を入れた時、分離し易くなります。

このレシピの生い立ち

大好きなものの組み合わせ。。林檎の時期なので。。
レシピID : 465877 公開日 : 07/11/26 更新日 : 09/04/03

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (38人)

16/12/23

写真

あまりの美味しさに食べかけですみません(^.^;

かひさあ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

15/12/01

写真

美味しすぎる~!娘が最高!っと言って一人で半分食べました!!

mёgц

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう。

15/11/26

写真

初クランブル♪美味しかった~!

pharmarist

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

15/11/22

写真

シナモンクランブルが味を締めてくれる美味しいパウンドでした感謝♪

ああるぐれい

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう~☆

1 2 3 4 5