ボルシチ シャトルシェフ

ボルシチ   シャトルシェフ
固いすね肉をスプーンでホロホロに崩れるまで煮ました。まとめて作り、2種類の料理にしました。

材料

牛すね肉(半分をボルシチに使用)
400g(200g)
塩、胡椒
適量
焼き油(臭わないココナッツオイルを使用)
適量
200㏄
ロリエ、エルブ ド プロヴァンス
少々
1かけ
セロリの葉、パセリの茎等
少々
コンソメブイヨン
1個
焼き油(臭わないココナッツオイルを使用)
適量
◎玉葱
1/2個
◎セロリ
1/2本
◎人参
1/2本
◎キャベツの葉
2枚
◎蕪
1個
トマトピュレレシピID : 4134982
100㏄
1/2個
きのこ(ひらたけ)
少々
塩、胡椒
少々
サワークリーム(スゴイダイズヨーグルトで代用 レシピID : 4561247
適量
パセリorディル
少々

1

牛すね肉を大きめに切り分け塩、胡椒をきつめにふりかけ、しばらく置きます。

2

フライパンに油をひいて1の肉の全面にしっかり焼き色を付けてシャトルシェフの鍋に移します。

3

残った油を捨ててワインで焦げ目を溶かして2に入れ、1ℓ位の水を入れます。

4

3にコンソメブイヨン、潰したにんにく、ロリエ、エルブ ド プロヴァンスとセロリの葉、パセリの軸等を入れて火にかけます。

5

煮立ったらシャトルシェフにセットします。時々鍋を出して火を入れながら肉が完全に柔らかくなるまで置きます。

6

写真

ボルシチには5の半量を使いました。
柔らかく煮えた牛肉の半量は欧風カレーレシピID : 4664063にしました。

7

フライパンに油をひいて食べやすい大きさに切った◎の野菜を炒めます。
6のパセリ、セロリ、ロリエを取り出します。

8

炒めた野菜を肉の鍋に入れてトマトピュレ、ビーツ、きのこを入れます。しばらく煮てから、味を見て、塩、胡椒を加えます。

9

盛り付けてから、サワークリームとパセリを振りかけます。

コツ・ポイント

シャトルシェフを使わなくても、どんなに固い肉でも弱火で煮込み続ければ、必ずホロホロになりますからあきらめないで柔らかくなるまで煮ます。

このレシピの生い立ち

夏なので、シャトルシェフを使いました。何十年も前の、一番古いタイプなので、デザインが今のものとまるで別物ですが、まだ使えます。
多めに作り、ボルシチと欧風カレーに分けました。
レシピID : 4662464 公開日 : 17/08/11 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」