和風カレーチーズ鍋

和風カレーチーズ鍋
流行の?カレー鍋とチーズ鍋を混ぜてみました。一見こってりしてそうですが、意外にあっさりしています。

材料 (二人分)

3カップ
●醤油
大さじ3
大さじ2
●酒
大さじ1
大さじ2
大さじ1・5
○水
100cc
ふたきれ
小松菜
1束
シメジ
半分
玉ねぎ
半分
じゃがいも
2こ
人参
半分
大根
2cmぐらい
鶏肉
100g
白菜
3枚
プロセスチーズ
50g~100g

1

鍋の具材はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。プロセスチーズは薄く切っておく。

2

●を鍋に入れ、煮立たせる。沸騰したら、○をよく溶いて加える。再び沸騰したらチーズを加えスープの出来上がり。

3

卓上コンロに移して、1の具材を煮えにくいものから加えていく。スープごと食べる。

4

締めにはうどんでも、ご飯でも。

コツ・ポイント

水溶きカレー粉はよく溶いてください。チーズの量はお好みで。濃いのが嫌な時は少なめにしてください。カレールーを使う時は、醤油やみりんの量を減らしたほうがいいかもしれません。具は結構何でも合うので、冷蔵庫にあるもの適当にいれちゃってください。

このレシピの生い立ち

カレールーではなく、カレー粉を使いたかったので、Eレシピの和風カレー鍋の水溶きカレー粉を参考にしました。後は、石狩カレー鍋を見て、カレーに鮭もありなんやと知り鮭を入れてみました。
レシピID : 466283 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/16

First tsukurepo mark
写真

チーズ無しです。大根たっぷりで☆野菜が沢山食べられますね~!

りきandジョン

大根とカレーって意外に合いますよね♡レポありがとうデス!