ほっこり☆里芋の煮物(味濃いめ)

ほっこり☆里芋の煮物(味濃いめ)
里芋が美味しい季節になりましたね♪
醤油&味噌の濃いめの味付けでごはんに合うあう〜!

材料 (3人)

里芋
6個
にんじん
1本
しゃぶしゃぶ用豚肉(残り物でいいです)
お好み
干し椎茸
2個
*塩
大さじ1
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★味噌
大さじ1

1

里芋をタワシでごしごし洗い、包丁で皮を剥く。里芋が大きい場合は一口大に切り揃える。干し椎茸は水と一緒に耐熱容器に入れ、レンジでチン。(しばらくほっとくと、戻っています。)

2

切った里芋をボールに入れ*の塩を入れよく揉みぬめりを取る。その後水でよく洗う。

3

2の里芋とニンジン、戻した椎茸(戻し汁も一緒に)をお鍋にいれ、★酒とひたひたに水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして15分ほどそのまま。灰汁は取る。

4

★砂糖を入れことこと煮、汁が半分くらいになってきたら★醤油を入れる。最後に味噌を溶く。

5

ぐつぐつしているところにしゃぶしゃぶ用豚肉を一枚ずつ入れる。

火が通ったら出来上がり☆

コツ・ポイント

里芋の下処理は丁寧に♪

このレシピの生い立ち

シンプルな里芋の煮物を作っていたんだけど、なんかぱっとしない味になってしまったので、お味噌を投入。
更に、しゃぶしゃぶの残りの豚さんも発見。
しゃぶしゃぶ用だったのでその感覚で一枚づつしゃぶしゃぶ〜と入れたら
柔らかいまんまで美味しかったです。
普通の豚肉の時は最初っから入れてオッケーだと思いまーす。
レシピID : 467850 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

お肉がなくてちくわで。ゴハンの友ですねぇ♬

++よつば++

つくれぽありがとうございます!ちくわ、味が染みて美味しそう♪