もっちりサクサク♪ れんこんのはさみ揚げ

もっちりサクサク♪ れんこんのはさみ揚げ
れんこんで海老とひき肉のタネを挟んで天ぷらにしたボリュームいっぱいのおかずです。
柚子胡椒や塩・お醤油・てんつゆなど・・・食べる時にはお好みの調味料でどうぞ!

材料 (2)

れんこん
太めのもの5cm~6cmくらい(可食部)
鶏ひき肉
50g
えび
50g(可食部)
大さじ1
小さじ1
◎塩
少々
◎酒
大さじ1/2
◎砂糖
小さじ1/2
◎醤油
小さじ1/2
小麦粉
適量
天ぷら粉
100g
150ml

1

れんこんの皮をむき、厚さ5mm程度にスライスして酢水さらす

2

写真

海老は殻をむいて、包丁で細かくなるまで叩く。ねばりが出るくらいまで叩きましょう。

3

写真

2の海老と鶏ひき肉をボウルに入れ、◎の調味料をいれてよく混ぜ合わせる。
最後に片栗粉を入れてさらに混ぜる。

4

写真

酢水にさらしたれんこんの水分をよく拭き取り、片面に小麦粉をつけて、3のタネを挟む。

5

天ぷらの衣をつくり、適温で天ぷらを揚げる要領で中まで火が通るようによく揚げてえできあがり!

コツ・ポイント

タネは海老だけまたは鶏ひき肉だけでもおいしくできます。(その場合はそれぞれの材料を2倍にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

祖母から教わったものです。
レシピID : 468993 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/05

First tsukurepo mark
写真

エビを挟みました。新レンコンだったのでシャキシャキで美味でした♪

pitachan1

美味しく作ってもらえて嬉しいです♬つくれぽありがとう^-^