ほっこり♪豆腐と鱈の炊き合わせの画像

Description

旬の鱈と豆腐を、和風の炊き合わせにしてみました。熱々をはふはふして召し上がれ!

材料 (2人分)

2切れ
●合わせ調味料●
1/3カップ
 酒
1/3カップ
 醤油
大さじ2
 みりん
大さじ1
 砂糖
小さじ1
 和風だしの素
小さじ1
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包み、皿にのせて電子レンジにかけ、しっかり水切りする(目安:500Wで2~3分)。鱈はペーパーで押さえて水気を拭き、3等分位に切る。

  2. 2

    合わせ調味料を全て合わせて混ぜ、フライパンに入れて中火にかける。

  3. 3

    煮汁が温まらないうちに、6等分に切った豆腐を並べ入れ、煮汁が煮立ってきたら鱈を皮目を上にして並べ入れる。

  4. 4

    落し蓋をして、10~12分程煮ていく。弱めの中火でじっくりと。

  5. 5

    煮えたら、最後に落し蓋をはずして火を強め、1~2分位煮詰めて火を止める。

  6. 6

    豆腐と鱈の身が崩れないように注意して皿に盛り、煮汁もかけ、お好みで七味唐辛子をふって完成です。

コツ・ポイント

豆腐の水切りをしっかりしないと、仕上がりが水っぽくなってしまいます(;´Д`) 仕上げのひと味は、七味唐辛子のほかに柚子の皮を散らしたり、粉山椒などをふっても良いかと思います♪

このレシピの生い立ち

料理本に載っていた煮魚に、もうひと工夫して豆腐を加えてみました。
レシピID : 469857 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート