中央アジアのプロフの画像

Description

中央アジアでお祝いの席などでよく食べられる料理だそうです。
家にあるシンプルな材料で作れるのでよく作ります。肉はラム推奨

材料 (米3合分)

米と同じ重さ
人参と同量かそれ以下
 
クミンシード
小さじ1
大さじ1ぐらい?
2.5合ぐらい
牛か羊か鶏の塊肉(骨つきが好ましい)
適当。300〜500gぐらい?
大さじ3ぐらい
ベイリーフ
3、4枚
ニンニク
まるごとのを1、2個
3合

作り方

  1. 1

    人参は箱型グラインダーの1番荒い目のやつでおろすか細かく千切りにする。皮ごとでもOK。
    玉ねぎはくし切り

  2. 2

    鍋に油を熱し肉を炒める。
    美味しそうな焦げ目がついたらいったん取り出す。

  3. 3

    肉を取り出した後の鍋に野菜投入。しんなりするまで炒めたらベイリーフ、水の半量分を投入し、蓋をして弱中火で20分程煮る。

  4. 4

    洗ってザルにあげた米を鍋に入れる。塩、コリアンダーとクミンシード、水の残量を入れ米が水を吸うまで炒める。味をみて塩を足す

  5. 5

    ※水の量は使う米によって変わります。炊き込む前の水分感は、米全体が白っぽく透明感がなくなってずっしりした感じ

  6. 6

    にんにくは根元のもじゃもじゃのとこを切り落として皮ごと米の中に入れ込み、肉も適当に突っ込む。米を山のように盛る。

  7. 7

    そのまま蓋をして極弱火で20分、その後お山の上の部分が火が通りにくいので上部をすくってひっくり返して外側を中に入れ込む

  8. 8

    おこげが美味しいので下はなるべく動かさない。
    全体に火が通るまで上部をひっくり返し5分、を繰り返す。

  9. 9

    米に完全に火が通ったら全体を混ぜて出来上がり。
    皿にご飯を盛って塊肉、にんにくを添えて食べる。

コツ・ポイント

スパイスと塩の量は控えめに書いてます。
スパイス好きな人は倍量でも。塩は小さじ2入れてから味をみて足していってください。美味しい、と感じた時がちょうどいい塩加減です。入れすぎるとしょっぱくなるので気をつけて。

このレシピの生い立ち

トルクメニスタン人の友人がよく作ってくれて、独自研究と友人の指南によりレシピ完成しました
レシピID : 4698798 公開日 : 18/02/18 更新日 : 20/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
norimoto
手羽元で作りました。次はラムで作りたいです。

鶏チョイスいいですね!美味しそう。ラムオススメです!