豚もつと砂肝のスパイシー味噌煮

豚もつと砂肝のスパイシー味噌煮

Description

八丁味噌をベースにスパイスを効かせたスープで煮込むもつ煮!下処理をしっかりすると、本当にあっさりと美味しくいただけます。

材料 (作りやすい分量)

豚ホルモン(茹で)
350g
砂肝
100g
白ネギ(小口切り)
100g
適宜
●酒
大さじ2
大さじ1
●醤油
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●にんにくのみじん切り
大さじ1
●生姜のみじん切り
大さじ1
大さじ1
大さじ1
★ピーナッツバター
大さじ1
塩・胡椒
少々

作り方

1

写真

豚ホルモンと砂肝は熱湯でゆでて、油を除き、きれいにして鍋に入れる。食べやすい大きさにカットする。

2

写真

鍋に1&●を加え、かぶる程度に水を入れて強火で煮る。沸々したらアクをひき、弱火で1時間ほどふたをして煮る。

3

写真

2に白ネギ&★を加えてさらに1時間以上煮る。その都度様子を見ながら、水を加えて煮込んでいく。

4

写真

お好みの加減で煮詰め、塩・胡椒・一味唐辛子で味を調える。盛り付けに彩りの野菜をのせると、食欲そそりますよ!

コツ・ポイント

豚もつの煮込みを美味しく作るコツは、下処理をしっかりすることに限ります!そしてゆっくり煮込むことで、とろとろの美味しいもつ煮に!時間があれば、弱火で半日ぐらい煮込んでいくと、砂肝でもほろほろと崩れますよ~!

このレシピの生い立ち

居酒屋メニューを無性に食べたくなりました。やっぱり煮込み!美味しいものが食べたい~!という気持ちでつくると・・・ホルモンの下処理も楽しくできるんですよ!
レシピID : 4700563 公開日 : 18/12/17 更新日 : 18/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」