妊婦さんにおすすめ 繊維たっぷりサラダ

妊婦さんにおすすめ 繊維たっぷりサラダ
便秘になりがちな妊婦さんにもってこい。血液さらさら食材を使っておいしくたべましょ(^^)

材料

ごぼう
1/2本
れんこん
4センチくらい
にんじん
1/3くらい
さやいんげん
5本くらい
ハーフマヨネーズ
大さじ5くらい
いりごま
大さじ2くらい
しょうゆ
大さじ1くらい

1

レンコンは皮をむいて薄くいちょう切りにし、ごぼうは皮をむいてささがきにして、れんこんと一緒に酢水に軽くつけ、水気をきってから軽く歯ごたえが残る程度にゆでてざるにあける。

2

にんじんは皮を切ってイチョウ切り、さやいんげんは斜めに切って塩茹でして、いんげんを4分くらいゆでたらにんじんも一緒に入れてさっとゆでてざるあける。

3

1と2に調味料を入れてからめる。

コツ・ポイント

ゆでてあえるだけの簡単サラダです。しゃきしゃきしてておいしいです。

このレシピの生い立ち

健康保険組合の料理教室でならったものを自己流にアレンジしました。
料理教室では、ねりごまも使ってましたがなくてもすりごまをたっぷりいれれば十分。
ごまは、活性酸素を撃退するし、コレステロール値も低下させて、肝機能や免疫力を強化させ、高血圧を抑制する成分が入っているそうです。
レシピID : 470345 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/07

First tsukurepo mark
写真

根菜たっぷりでごまも効いてて美味☆授乳期の私にもぴったりでした♪

mikoX2

ありがとうございます 美味しく食べて子育てがんばろう!