青梅ジャムの画像

Description

梅シロップを作ると大量に残ってしまう梅さんたち。捨てるのは忍びない。そして今度は梅ジャムが大量に。。。

材料

梅シロップの梅
300g
砂糖
100g
梅シロップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    シロップ作りで、頑張ってくれた梅さんたちは、お鍋に入れてひたひたの水を加え、冷蔵庫で一晩おく。

  2. 2

    写真

    1を中火にかけ、沸騰したらアクをとる

  3. 3

    弱火にして、木べらで時々混ぜながら、梅が柔らかくなり種がはずれるまで、40分ほどクツクツ煮る。

  4. 4

    ガス代節約のため、一旦火からおろし、バスタオルに包んで、10分間余熱調理。

  5. 5

    種を取り除き、砂糖の半量を加える。砂糖が溶けてツヤが出たら、残りの砂糖を加えさらに10分ほど煮る。

  6. 6

    またまた、火からおろして、バスタオルに包んで、10分間余熱調理。

  7. 7

    ぽってりとした感じになれば、梅シロップを加えさらに5分ほど煮詰めれば完成。

  8. 8

    万が一、かたくなりすぎてしまっても、お水と梅シロップまたは、お砂糖を加えてのばし、再加熱すれば大丈夫です。

コツ・ポイント

今回は、洗双糖を使いました。甜菜糖でも美味しくできます。お砂糖はお好みで加減して下さい。ただ少なすぎると傷みが心配ですね。あと、お鍋もホーロー製だと安心ですね。冷めるとかたくなるので、煮詰めかたもお好みで♡

このレシピの生い立ち

梅さんを捨てないためです。余熱調理で、ガス代節約。焦げる心配もないです。残った種も、果肉がついてるので、子どもたちが喜んで舐めてます(笑)
レシピID : 4706344 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たろう713
梅ジュースを取った後の梅を裏ごしして煮詰めました 酸味が美味しい