簡単カニ玉

簡単カニ玉
本物のカニは手が出ないので、親しみのあるかにカマでカニ玉を作ってみました。

材料 (4人分)

6個
カニかまぼこ
1P
しいたけ
3枚
たけのこ
小1/2個
1かけ
1カップ
○しょうゆ
大さじ1
○砂糖
大さじ1
大さじ1
少々
塩、こしょう
少々
大さじ1

1

カニかまぼこは3等分してほぐす。しいたけ、たけのこは千切り、しょうがはみじん切りにする。

2

ボウルに卵をときほぐし、カニかまぼこ、しいたけ、たけのこ、しょうが、塩コショウ、酒を入れる。

3

餡を作る。○印を小鍋に入れ中火で混ぜながら沸騰させる。弱火にしてしばらく煮る。仕上げにごま油を入れる。

4

フライパンを熱して、サラダ油(分量外)を入れ、卵液を流し入れて焼く。

5

皿にもり餡をかけてできあがり。

コツ・ポイント

卵を焼く時は、大きいフライパンで焼いて切り分けても良いし、小さいフライパンで1人分づつ焼いても。。
餡を作るのが面倒だと思ってる方が多いと思いますが、この方法だと全部入れて混ぜるだけなので、簡単ですよ。
卵に入れるものは大体のものはOKです。ねぎ系も入れたりします。
餡の分量が覚えやすいので、レシピを見ないで作れるようになりますよ~

このレシピの生い立ち

夫、子どもが卵が好きなので、、
子どもたちはこの餡がお気に入りで、いつも天津飯にして食べてます。
レシピID : 471068 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/01

写真

たっぷり入ったカニカマと筍のシャキシャキが美味!あんも旨〜ッ★

コアラ

コアラさんありがとう♪ふわっと美味しそう♡筍は必需品ですよ♪

08/05/31

First tsukurepo mark
写真

卵の美味しさはもちろん♡あんがめっちゃ美味しい~♡ご飯に乗っけたいゎ♡ありがとぅ~♡

にゃぁくん

にゃあくん、ありがとう♪あんをたっぷり作ってご飯にかけてね♪