びっくり天津飯。

びっくり天津飯。
見かけはシンプルですが、食べると『あ!』

材料 (2人分)

卵(一人前につき2個使用)
4個
ほうれん草
100g
キムチ
お好みの分量
とろけるスライスチーズ
2枚
300cc
小さじ2
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
大さじ2/3程度
ねぎ
小口切りのもの少々
あつあつのご飯
お茶碗2杯(一人につき1杯)

1

ほうれん草は長さ1〜2センチ程度に切り、軽く塩茹でにする。その後ザルなどにあげてぎゅっと水分を絞っておく。

2

【あんを作る】小鍋に水を入れて火にかける。沸いたらウェイパー・オイスターソース・醤油・砂糖を入れてよく混ぜる。火にかけながら、大さじ1の水(分量外)でよく溶いた片栗粉を入れてとろみをつければできあがり。

3

器にご飯を盛り、その上にチーズを乗せる。またその上に、ほうれん草・キムチを乗せる。最後に卵を乗せるのでここでの見栄えは気にしないでOKです。

4

卵を器に割り、箸でかき混ぜてよくほぐしておく。フライパンにサラダ油を引き、火にかける。熱くなったら卵を一気に入れて大きく混ぜる。まだ半熟の状態で火を止める。

5

3.のご飯の上に4.の半熟炒り卵をとろりと乗せて2.の【あん】をたっぷりとかける。ネギを散らしてできあがり。熱いうちにどうぞ!

コツ・ポイント

※ チーズはピザ用の細切りタイプものでももちろんOKです。  ※ 他にもお好みの食材を入れて食べる人をびっくりさせてみてくださいねー。

このレシピの生い立ち

いつもはシンプルな天津飯を食べるのですが、この中から具がたくさん出てきたらおもしろいだろうなぁと思って作ってみました。
レシピID : 471180 公開日 : 07/12/06 更新日 : 12/11/28

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

17/07/16

写真

色んな味がして美味しい!♡普通の天津飯より好きです♡

さあさま

ありがとうございます!美味しいですよね!

16/08/18

写真

キムチ、チーズが良いですね(^^)色々アレンジして楽しめそう!

りちゃこママ

是非いろいろアレンジしてみてくださいね!

16/02/06

写真

キムチーズが絶品!やみつきになりそうです。子供用はキムチ抜きで☆

☆ゆらは☆

ありがとうございます!美味しいですよね~

15/03/19

写真

ベーコン&しめじin 初天津飯大成功♪(´ε` )mahalo

alohapine

とても美味しそうですね!

1 2 3 4 5