豚バラ&豚肩ロースでチャーシュー二種盛

豚バラ&豚肩ロースでチャーシュー二種盛
そのままおつまみに。ラーメンのトッピングに。チャーハンの具に。大皿に乗せておもてなしにも♪万能なチャーシューはたっぷり作って冷凍庫に常備してます(^▽^)

材料

豚バラ
2/1本(300gくらい)
豚肩ロース
450g
秘伝のタレ(前に作ったときのタレを足して使います)
☆醤油
1/2カップ
☆砂糖
大3
☆酒
1カップ
☆水
1カップ
☆ネギ
一本
一かけ
一かけ
塩コショウ
少々

1

肉塊に塩コショウし、フォークで穴を開ける。スジや脂の部分を念入りに。タコ糸で整形。豚バラは脂部分を内側にして渦巻状に。肩ロースはそのままでもOKです。
ネギはぶつ切り、生姜はスライス、にんにくはつぶしてからスライス

2

秘伝のタレと☆印を圧力鍋にいれ温めはじめる。フライパンか別の鍋で表面に色が付くくらい強火で肉を焼く。味を閉じ込めますので、しっかり焼いてね!

3

肉の表面がこんがりしたら、タレを温めた圧力鍋にいれ、蓋をする。圧がかかり始めてから15分、その後自然と圧が抜けるまで放置。

4

タコ糸を外し、薄めにスライス(っていうか、薄めの方が美味しい気がする...)。白髪ネギを散らし、辛子を付けてどうぞ♪

5

◎タレには、節つゆ・ウェイパー・焼肉のタレ・一味唐辛子etc.いろいろなもので挑戦してみてくださいっ☆

6

写真

ラーメンに乗せたよ。他にはネギとキャベツ。

コツ・ポイント

タレは好みの味にしてね。絶対に甘目が美味しいです。残ったタレはゆで卵を漬けて「味玉」を。そして、次回も継ぎ足して使いましょう。あなただけのオリジナル秘伝のタレです^^;

このレシピの生い立ち

肉らしい肉を食べたくて♪
レシピID : 471250 公開日 : 07/12/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/23

写真

簡単&美味しい!早速豚骨ラーメンにのせて頂きました♪

♡MaMi♡

うわっ♡ラーメンが美味しそう(*^_^*)レポありがとです!

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました! ラーメンに乗せました。

ちっくんママ

わぁい、美味しくて良かった♪秘伝のタレで、また作ってね☆