鉄分摂っとこレバニラ

鉄分摂っとこレバニラ
味は濃い目に甘辛でレバーを食べやすくしてみました。

材料

鶏レバー
150グラム
ニラ
半束
もやし
半袋
玉ねぎ
小1個
☆酒・醤油
各小さじ1
☆おろししょうが
小さじ1
適量
しょうが・にんにく(みじん切り)
各小さじ2
コショウ
少々
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
小さじ1
水溶き片栗粉
適量

1

鶏レバーは水でよく洗い、食べやすい大きさに切って、☆に30分漬けておく。

2

ニラは5センチに切る。もやしはヒゲを取っておく。玉ねぎは繊維と逆に1センチに切っておく。

3

★の調味料は合わせておきます。

4

鶏レバーの漬け汁を捨てて、レバーに片栗粉をまぶします。
フライパンに油・しょうが・にんにくのみじん切りを炒め香りが出たらレバーを入れて焼きます。
コショウをします。

5

レバーが焼けたらお皿に取り出しておきます。

6

同じフライパンに油をたして、もやし・玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたらニラを加え、レバーを戻します。
サッと混ぜ合わせ、合せ調味料を回し入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

レバーの臭みがもっと気になる人は、水洗いしたあと、さらにお酒で洗いましょう。
ニラはすぐしんなりしてしまうので、もやし・玉ねぎに火が通ってから入れるといいです。
もやしのヒゲを取るのは面倒ですが、取ったほうが美味しいです。
ちょっと辛めなので、お子様は要注意。

このレシピの生い立ち

レバーがあまり好きじゃないんですが、鉄分摂るために、食べなきゃいけなくて・・・。
辛いものが好きなので辛くしてしまえばイケると思い豆板醤を入れて辛くしてみました。
レシピID : 471567 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/06

写真

レバー独特の臭みもなくすごく美味しかったです!!ご飯がススムー

ちぃの家族

モリモリ食べて夏を乗り切ろう!!ありがとうございます☆

08/04/06

First tsukurepo mark
写真

レバニラ最高~♪ダンナと二人でぺろりとたいらげてしまったよ^^;

みやっちゅ

わーい!ありがとうございます☆レバー大きめで美味しそう♪