蓮根と大根の中華風炒め物

蓮根と大根の中華風炒め物
蓮根はシャキッ、大根はとろっとしてて、ご飯が進むおかずです。大根レシピに行き詰まったらお試しくださいね❤

作り方の写真は後日UP頑張ります。

材料

蓮根
中節1個
大根
1/3本
牛肉
100g
中華スープ
大匙1
砂糖
大匙1くらい
醤油
大匙2/3くらい
小さじ2くらい
調味料はおおよそです。
味をみながら調節して下さい

1

牛肉は一口大に切り、お酒と醤油(各小さじ1)をまぶして、もみこんでしばらく置く。(ナイロン袋の中ですると楽チンです)

2

蓮根は5ミリ幅の半月切りにして、水にさらしておく。
(あくがひどいようであれば、酢水にして下さい)

3

大根は蓮根と同じくらいの大きさで、厚さは蓮根より少し厚めでもかまいません。

4

中華なべにごま油を少し(小さじ1)ひき、牛肉を炒めて、別皿にとりおきます。

5

④の中華なべにごま油を足して、蓮根と大根を炒め、表面にごま油がコーティングできたら、お水をひたひたになるくらいの量加えます。

6

中華スープの素を入れて煮込みます。半分火が通ったら、オイスターソース(大匙1)を加え煮込みます。水分がほとんどなくなるまで煮込んだら④の牛肉を加え、砂糖・醤油・豆板醤を加えて味を絡ませて出来上がり!

コツ・ポイント

蓮根と大根は火の通る時間が違うので、大きさを変えてもいいし、時差でお鍋に入れてもいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

畑で大根が次々と取れて、毎日「大根フェア」実施中の状態。何か目先が変わったもので、晩ご飯を楽しみたいなと考えました。
レシピID : 471586 公開日 : 07/12/07 更新日 : 16/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/04/23

写真

冷蔵庫にあった野菜で。 おいしくできました!

sej621

彩りもよくて美味しそうですね。ご飯のお代わりしそうです♡♡

16/01/19

写真

大根レシピ探してました!味付けがめちゃ美味♡次は蓮根で(≧∇≦)

びかなさん

大根を美味しく食べて貰えたなら嬉しいです(#^.^#)♡

13/03/27

写真

牛肉無くて鶏胸肉にしましたが、ご飯にピッタリ!リピします☆

てちゅまる

ご飯進みましたか?美味しく食べて頂けたようで感謝(#^.^#

12/12/02

写真

美味すぎー!!!ここ最近で一番です!!!≧∇≦レシピ感謝!!

沙衣子

地味系ですが何だかご飯が進むでしょ(^_-)れぽありがとう♡