定番煮物♪筑前煮の画像

Description

定番の根菜煮物です。
ごま油を使うことでコクがあるしっかり煮物に。
冷めても美味しいので、お弁当にも最適です。

材料

サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1
和風だしの素
小さじ2.
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    鶏肉、れんこん、しいたけ、にんじん、たけのこ、こんにゃく、、材料を全て食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    鍋に、サラダ油とごま油を入れ、まず鶏肉を皮面を下にして焼き付けます。あとで煮込むので、焼き目がついたら良いです。

  3. 3

    写真

    そのあと、材料全部を鍋に入れ、軽く炒めます。全体に油が回ったら、ひたひたになるくらいの水を入れます。

  4. 4

    写真

    和風だしの素を入れ、落としブタをして、強火で煮込みます。沸騰してアクが出てきたら、取り除きます。

  5. 5

    アクを取り除いたら、酒、みりん、砂糖を入れます。20〜30分くらい煮込んで柔らかくなったら、醤油を入れます。

  6. 6

    ときどき上下をかき混ぜ、全体に味がなじんで、煮汁が1/3くらいになれば、出来上がり。

コツ・ポイント

材料は、小さめに切ると、火の通りが早く、煮る時間が時短になります。
今回は入っていませんが、ごぼう・きぬさや・いんげんなどを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔から作っている定番煮物です。
根菜が美味しくなる頃に作っています。
レシピID : 4722183 公開日 : 17/09/22 更新日 : 17/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
erumo11
覚えやすいレシピで簡単に美味しくできました(^^♪

作っていただきありがとうございます♡

写真
美味しい嬉しい
ありあわせのもので作りました。美味しいお味でした♪

作っていただきありがとうございます♡とても美味しそうですね♪

初れぽ
写真
Amalka
週末用に作りました。美味しかったです♬

初レポありがとうございます♡とても美味しそうですね♪