ブロッコリーとしめじのニンニク炒め

ブロッコリーとしめじのニンニク炒めの画像

Description

冷蔵庫に必ずあるブロッコリーにしめじを加えて炒めました。簡単なので忙しい朝などいかがでしょうか。パンにも合います。

材料 (2~3人分)

ひと株
1パック
1個
ひとかけ分
オリーブオイル
適宜
麺つゆ(2倍濃縮)
小さじ1と1/2
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは小房に分けます。軸は皮をむいてから、小さな乱切りにします。
    耐熱皿に入れて電子レンジで柔らかくします。

  2. 2

    しめじはいし付きを取り除き、ほぐしておきます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて温め、にんにくのみじん切りを入れて香りを出します。

  4. 4

    ブロッコリーとしめじを入れてを炒め、
    麺つゆを加えたらフライパンを振って馴染ませ、塩コショウで味を調えます。

  5. 5

    4)をお皿に載せます。
    まだ熱いフライパンに溶き卵を流し入れて炒り卵を作り、ブロッコリーの上に置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

特別ありません。
シーフードやハムを加えると、もっと良さそうですね。
急ぐ時はチューブ入りニンニクを使っています。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを茹でてドレッシングをかけるサラダに飽きてきました。
「味に困ったらニンニク醤油」というフレーズを思い出してちょっと試しました。
思った以上に美味しかったです。
レシピID : 4725445 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mii☆22
サッと作れて朝食に便利ですね!ごちそうさまでした!

あまりに簡単でお粗末様でした。つくれぽありがとうございます。