ブロッコリーとしめじのニンニク炒め

ブロッコリーとしめじのニンニク炒め
冷蔵庫に必ずあるブロッコリーにしめじを加えて炒めました。簡単なので忙しい朝などいかがでしょうか。パンにも合います。

材料 (2~3人分)

ブロッコリー
ひと株
しめじ
1パック
1個
ニンニクみじん切り
ひとかけ分
小さじ1と1/2
塩コショウ
少々

1

ブロッコリーは小房に分けます。軸は皮をむいてから、小さな乱切りにします。
耐熱皿に入れて電子レンジで柔らかくします。

2

しめじはいし付きを取り除き、ほぐしておきます。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて温め、にんにくのみじん切りを入れて香りを出します。

4

ブロッコリーとしめじを入れてを炒め、
麺つゆを加えたらフライパンを振って馴染ませ、塩コショウで味を調えます。

5

4)をお皿に載せます。
まだ熱いフライパンに溶き卵を流し入れて炒り卵を作り、ブロッコリーの上に置いて出来上がりです。

コツ・ポイント

特別ありません。
シーフードやハムを加えると、もっと良さそうですね。
急ぐ時はチューブ入りニンニクを使っています。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーを茹でてドレッシングをかけるサラダに飽きてきました。
「味に困ったらニンニク醤油」というフレーズを思い出してちょっと試しました。
思った以上に美味しかったです。
レシピID : 4725445 公開日 : 17/09/24 更新日 : 17/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/07

First tsukurepo mark
写真

サッと作れて朝食に便利ですね!ごちそうさまでした!

mii☆22

あまりに簡単でお粗末様でした。つくれぽありがとうございます。