簡単!蟹缶あんかけチャーハン

簡単!蟹缶あんかけチャーハン
ごま油が食欲をそそる、優しい味付けになってます!子供も大人もモリモリ食べれる一品!あんかけ無でノーマル蟹チャーハンにも!

材料 (2人前)

〜卵チャーハン用〜
ご飯
お茶碗2杯分
2個
塩胡椒
少々
〜あんかけ用〜
レタス
3枚
お好みで野菜やカニカマを
蟹缶(汁も)
1缶
ちくわ
2本
大さじ2
〜スープ用〜
360ml
醤油
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ2
〜あん用〜
大さじ2
60ml

1

レタスはサラダ用に切るようにざっくり。ちくわは4等分に細長くしてから荒めのみじん切りのように。蟹缶は蓋を開けておく。

2

水解き片栗粉を作っておく。
計量カップにはあんかけ用スープをまとめていれちゃいます。

3

最初は卵チャーハンを作ります!
大きめのフライパンを熱し、サラダ油をひき、半熟卵焼きを作り、ご飯を入れて炒めます。

4

卵チャーハンに塩胡椒をしてお椀に入れておきます。そのまま同じフライパンであんかけを作ります。ごま油をひき、野菜を炒めます

5

レタスがしんなりしてきたらスープを入れます!グツグツしてきたら、火を止めて、水溶き片栗粉を回しながら入れます。

6

片栗粉を入れて、全体を混ぜてもう一度軽く火を入れて終わりです!

7

盛り付けは少し深めのお皿に、お椀に入れて置いた卵チャーハンを盛ります。その上から熱々のあんかけをかけて完成です!

コツ・ポイント

材料は切っておくのと、スープ、水溶き片栗粉の準備をしておきましょう!
準備しておくとスムーズに作業ができますよ!

また、あんかけなしで、レタスなどの野菜とカニ缶でノーマルカニチャーハンにも!味付けはシンプルに塩、胡椒、鶏がらスープの素で!

このレシピの生い立ち

蟹缶の消費に悩んで、
あんかけチャーハンなら!と
思ったのがきっかけですん♡
レシピID : 4730365 公開日 : 17/09/27 更新日 : 18/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」