さっぱりおいしい、サケの南蛮漬け♪

さっぱりおいしい、サケの南蛮漬け♪
【2010.11.5話題入りありがとう♪】
旬の鮭の切り身を使って。小骨がなくてお子様でも食べやすい南蛮漬けです♪

材料 (4人分)

生サケ
4切れ
玉ネギ
半玉
にんじん
3㎝
ピーマン
1こ
タカの爪
お好みで1本
※酢
80cc
※砂糖
大さじ2
※しょうゆ
大さじ1.5
※水
大さじ1
大さじ1.5
小麦粉
大さじ1.5
適宜

1

写真

野菜は千切り(玉ネギは薄切り)にして、鷹の爪は小口切りにしてバッドに入れます。

2

写真

※の調味料と水を合わせて①の野菜にかけておきます。

3

写真

サケは皮をむいて、一口大に切ります。

4

写真

片栗粉と小麦粉を合わせたビニール袋にサケを入れてまんべんなく粉をまぶします。

5

写真

少し色づくまで、サケをカラッと揚げます。

6

写真

揚げたそばから、野菜のバッドに入れて、しばらく置いてなじませればできあがり♪

コツ・ポイント

お子様には、タカの爪抜きで。時間をおく方が(翌日でも)おいしく頂けます。

このレシピの生い立ち

小アジが定番ですが、長時間揚げるのがいやで・・・。(^_^;)

アジよりクセがなく、食べやすいですよ。サバでもおいしい♪
レシピID : 473116 公開日 : 07/12/10 更新日 : 10/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (54人)

18/09/29

写真

冷凍インゲンで♬これ美味しいよ❤パパ第一声旨いで♡(*^^*)

taruママ

良かった~♪パパさんのお口に合って。レポありがとう。^^

18/09/09

写真

鮭の南蛮漬けってのもいいですねえ 野菜もうまい 程よい甘酸っぱ

ダイナマイト漆黒

お酢加減、お口に合って嬉しい♪後ろは日本酒ですね!^^

17/10/08

写真

さっぱり美味しく頂きました~^v^ ありがとうございました!

うさにさん

お野菜もたっぷり美味しそうですね♪こちらこそレポありがとう~

17/06/01

写真

蒸し暑い日にはこれ♪さっぱり美味しく頂きました☆彡

Haru Haru

色鮮やかで美味しそうです~♪いつもありがとうございます^^

1 2 3 4 5
taruママ 2018年10月10日 21:11
uronn ちゃん♪

コメ欄とじられてるのかな?
こちらからごめんなさい。

先日は鮭の南蛮漬けごちそうさまでした!食材がなく、作るものに非常に迷ったのを憶えてます(笑)さすがuronn レシピ、とっても美味しかった~♡

uronn ちゃんは、今お忙しいの〜?

ところでさ、私、焼く17年勤めた会社を9月いっぱいで辞めたの。6月から体調崩して休んでたんだけどさ…他も理由いろいろあるんだけど限界を感じたのかな…まっ、辞めるつもりもなかったんだけどね…

そんなこんなで今は家にいるんですよ〜(笑)

そのうちまた海老アボとかれぽしなくっちゃ(笑)

ではね~(^_-)-☆
taruママ 2018年10月10日 21:12
ごめんなさい、焼く17年って約17年です。
uronn 2018年10月27日 14:25
>taruママちゃん♪

お返事遅くなってごめんなさい。
いつも、素敵なつくれぽを届けてくれてありがとう~。^^

私、忙しいって事はないのだけど、今年はホントに色々あって。
六月には母が亡くなって、ようやく落ち着いてきたのだけど、なんとなくCOOKに戻るきっかけもなく。
ダラダラしてます~。ww

taruママちゃん、お仕事お疲れ様でした!
17年も働いてきたってだけでも、えらいよ~
頑張ったね~
仕事しながら、いつも丁寧な食事も作ってたし。
主婦のかがみよ!
これからは、もっとやりたかったことができるかも!
あ、家にずっといると、返って何やって良いか分からなくなるかも?だけど。(笑)

ではまたね♪
いつもありがと♪