ハロウィン風♪ かぼちゃプリン

ハロウィン風♪ かぼちゃプリン

Description

チョコペンでチョコっと飾れば、ハロウィン風に♪
フライパン、グリルでも出来ちゃいます!
カボチャたっぷりでお子さんにも◎

材料 (スフレ型(中)7〜8個分)

カボチャ
300g
3個
牛乳
400cc
砂糖
90g
シナモン
少々
カラメルソース
砂糖
50g
大2
熱湯(仕上げ用)
大1
飾り用
砂糖
大1/2
チョコペン(固まるタイプ)
1本

作り方

1

写真

かぼちゃの皮を剥いて、適当な大きさにカットし、柔らかくなるまで蒸す。

2

写真

砂糖と水を鍋に入れ、中火にかける。混ぜないように煮詰め
色づいてきたら素早く火から下ろし、大1の熱湯を加える。

3

写真

カラメルを器に流し入れる。
※熱いので気をつけて下さい
飴のように固まっても大丈夫です

4

写真

1で蒸したかぼちゃに、牛乳半量を加え、ブレンダーでマッシュし、なめらかになったら砂糖、卵、残りの牛乳も加えて混ぜる。

5

写真

カラメルを入れた器に流し入れ、湯をはったフライパンに並べ、蓋をして30分蒸す。

6

写真

こちらは、バットに湯をはって器を並べ、グリル160度で30分焼いたもの。焼き色の様子を見てアルミホイルを被せて下さい。

7

<トッピング(飾り)>
生クリームに砂糖大1/2を加えて、8分立てに泡立てる

8

チョコペンを湯煎で温め、オーブンシートにクモの巣を描く。
冷えると固まります。

9

かぼちゃプリンが冷めたら、7のクリームをのせ、8のクモの巣を飾る

コツ・ポイント

カラメルソースはすぐには焦げるのでよく鍋の様子を見ていて下さい。熱湯を入れる時ははねるので火傷をしないように気をつけて。プリンは熱いうちに食べても美味しいです。クリームで飾る時は冷めてからにして下さい。

このレシピの生い立ち

簡単に出来て、ハロウィン風なおやつを作ろうと思い、チョコペンで飾ってみました。
レシピID : 4732408 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/14

First tsukurepo mark
写真

生クリーム0にひかれて。カボチャが濃い!かなりの量が出来ました

クックNM57TE☆

初れぽありがとうございます!しっかりカボチャ感ありです^_^