じゃがいもとひき肉の重ね煮

じゃがいもとひき肉の重ね煮
材料をお鍋に入れて弱火で蒸し煮25分!手間いらずで野菜とひき肉のうまみがしっかりしみ込みます。

材料

じゃがいも
3個(350gぐらい)
ひき肉(牛豚の合挽を使用)
250g
玉ねぎ
1個
1かけ
ピザ用チーズ
60g
固形スープの素
1個
大さじ4
塩コショウ
少々
80ccぐらい

1

じゃがいもは皮をむいて5mmぐらいの輪切りにして水につけておきます。玉ねぎは縦半分に切って薄切りに。にんにくも薄くスライス

2

厚めの鍋もしくはフライパンに薄くサラダ油をひいて、じゃがいもの1/3量を敷き詰めます。その上にひき肉の1/2量をまんべんなくのせ塩コショウをし、玉ねぎスライス・にんにくスライス・ピザ用チーズの順に重ねます。

3

さらにじゃがいも1/3量を並べ、ひき肉~塩コショウ~玉ねぎ~にんにく~ピザ用チーズをのせ、最後に残りの1/3量のじゃがいもを重ねます。

4

上から酒をふり入れ、固形スープの素を崩していれて、水も入れ、ふたをして中火にかけます。煮立ったら弱火にして25分蒸し煮にして出来上がり。

5

丸いまま皿に移して、食卓でケーキのようにカットして切り分けてもいいので、パーティー料理にもなります。

コツ・ポイント

水分が入っているので焦げ付いたことはないんですが、火加減が強いとじゃがいもがくっついてしまうかもしれません。特にコツいらずの簡単料理です。

このレシピの生い立ち

オレンジページに載っていた料理を作りやすく少し変えています。今日はひき肉料理!と決めていたんだけど、なんだか肉っぽくない食感で食べたかったのでこの料理にしてみました。
レシピID : 473654 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/03/04

写真

(๑^∇^๑)おひな祭りに作りました☆簡単で豪華に見え嬉しいです

ななかいママ

私のよりきれいにできてるっっリピれぽありがとう(^O^)

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

ガーリックの(◡‿◡ฺ*)いい香り♥チーズのコク♥すごく美味~

ななかいママ

おいしそう!!写真見ていると久しぶりに食べたくなったよ♡