サクサク☆ごまクッキーの画像

Description

サクッとごまが香ばしいアイスボックスクッキーです。

材料 (2人分)

150g
100g
75g
1/2個(約25g)
バニラエッセンス
少々
20g

作り方

  1. 1

    下準備として、薄力粉をふるっておく。バターと卵を室温に戻しておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、クリーム状に練る。粉砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。バニラエッセンスも加えて混ぜる。ごまも入れてさっと混ぜる。

  4. 4

    薄力粉を加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜ合わせる。生地がしっとりしてひとまとめになるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    生地をラップにのせ、四角にしながら包む。これを冷蔵庫に入れて30分以上休ませる。

  6. 6

    生地のラップをはずし、軽く手でもんで混ぜる。打ち粉(分量外)をふった台で生地を2等分にし、それぞれ直径3㎝位の丸い棒状にする。

  7. 7

    写真

    バットの底を生地の上にあてて軽くころがし、きれいな丸い棒状する。

  8. 8

    写真

    7の生地をオーブンシートでくるくると巻いて包む。このときラップだとしわになるので紙の方がいいです。この生地を冷蔵庫に入れ、30分ほど休ませる。

  9. 9

    写真

    オーブンを170度に温める。
    生地の紙をはがし、5㎜ほどの薄切りにしオーブンシートを敷いた天板に並べ約15分焼く。
    丸にしたはずがなぜか今日は四角っぽい・・・? まあ、いいか!

コツ・ポイント

私は、時間のあるときにたくさん生地を作っておいて、棒状にしてから冷蔵庫で休ませないで、冷凍庫で保存しています。そうするといつでも好きなときに焼いて食べられますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 47384 公開日 : 02/03/29 更新日 : 02/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート