豆腐入りでヘルシー!よもぎのみたらし団子

豆腐入りでヘルシー!よもぎのみたらし団子

Description

水の代わりに絹ごし豆腐を使う、ヘルシーなよもぎ団子です。中秋の名月にあわせた月見団子をよもぎのみたらしにしてみました。

材料

白玉粉(今回はよもぎ入り)
100g
絹ごし豆腐
100g
☆水
大さじ2
大さじ2
大さじ1
☆醤油
大さじ1
小さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

白玉粉100gをボールに入れます。(今回はヨモギ入りを使いました)

2

写真

絹ごし豆腐を100g加えます。水分が足りない場合はさらに10〜20gくらいお豆腐を足して柔らかさを調整してください。

3

写真

一口大のお団子にして丸めます。月見団子用にはまん丸に。普段は真ん中を凹ますと餡が絡みやすいです。

4

写真

大きめの鍋にお湯を沸かします。

5

写真

沸騰したらお団子を入れます。

6

写真

お団子が浮いてきたら、茹で上がりの目安です。

7

写真

浮いてきたお団子をおたまですくい上げますを

8

写真

すくい上げたらすぐに氷水に入れて、冷やします。

9

写真

餡の材料(☆印)を全て鍋に入れます。

10

写真

火にかける前によく混ぜます。

11

写真

中火→沸騰したらかき混ぜながら弱火にかけてとろみが出るまで煮詰めます。煮詰めすぎると固くなるので注意!

12

写真

器にお団子を盛りつけます。

13

写真

上から餡をかけて出来上がり。

14

写真

きな粉や黒蜜をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

水の代わりに絹ごし豆腐を使いますが、豆腐の水分量が微妙に違うので適宜お豆腐が水を足して固さを調整するのがおすすめまた、。タレを作るときには最初に材料をよくかき混ぜてから熱し始めることと、寝火にかけている間はよくかき混ぜるのも大切!

このレシピの生い立ち

中秋の名月なのでお団子を作って見ました。
レシピID : 4742716 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」