じゃがいもで青椒肉絲☆もちろん春は筍で♪

じゃがいもで青椒肉絲☆もちろん春は筍で♪

Description

ピーマン克服レシピ (o≧▽゜)o 2歳の息子がピーマン残さず食べました♪

材料 (2〜3人分)

豚バラ肉(薄切りでも)
100g
ピーマン
2個
パプリカ(赤)
1/2個
じゃがいも
1個
*水
大さじ1.5
小さじ1
*砂糖
小さじ1
小さじ1/2
あれば、ほんの少し
大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
胡椒
ひとつまみ
サラダ油
大さじ2

作り方

1

写真

ピーマンはこんな感じに切ると種が綺麗に取れて身が無駄になりません(^-^)♪

2

写真

ピーマン、パプリカ、じゃがいもを千切りにし、じゃがいもは水にさらします。生姜はすりおろしておきます。

3

写真

豚肉は細切りにして塩、胡椒、お酒を振って軽く揉んでおきます。買ってきたパックの中でやれば洗い物を減らせて便利(^-^)v

4

写真

フライパンに油を引き、中火でじゃがいもを炒めていきます。じゃがいもに火が通ったらピーマン、パプリカを加えさらに炒めます。

5

写真

野菜がしんなりしてきたら、一旦お皿に野菜を取ります。

6

写真

キッチンペーパーでフライパンを軽く拭き取り、油を引き直します。肉を炒める前に*の調味料を合わせておくとスムーズです。

7

写真

片栗粉をまぶした豚肉を中火で炒めていきます。

8

写真

肉に火が通ったら合わせておいた調味料を加えよく絡ませます。

9

写真

野菜をフライパンに戻し軽く合わせます。
とろみは付けなくても肉に付けた片栗粉で自然にとろみが付きます(^_^)v

10

写真

お皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

肉と野菜を別々に炒め、先に肉にタレを絡めることで彩りも良く、味が均等に入ります(^-^)

このレシピの生い立ち

青椒肉絲の素に入っている原材料を見てたら、家にある調味料で出来るんじゃないかっと思い作ってみました(*^▽^*)
レシピID : 4753082 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/15

写真

ピーマンがなく、代わりに黄パプリカを足して。美味しくできました。

ダリアとガーベラ

れぽ感謝です♪パプリカで彩りも栄養もバッチリ(゜∇^d)!!

17/12/06

写真

これは美味しい!! 最近の炒め物でトップクラスの美味しさです♪

salty☆

レポ感謝です♪嬉しいお言葉ありがとうございますo(≧∇≦)o

17/10/24

写真

じゃがいも大量消費にも助かりました!美味しかったです♪

クックQDU3R7☆

レポありがとうございます。お役に立てて嬉しいです(〃∇〃)

17/10/15

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもの代わりにヤーコン使ってみました!成功です!

クックRWGY8D☆

お野菜何でもいけそうですね♪ 新発見!ありがとうございます☆