【時短】鶏肉とほうれん草と茸のクリーム煮

冬の人気食材勢ぞろい♪ 生クリームで煮込むのでほうれん草のシュウ酸の影響も防げますよ。

材料 (2人分)

鶏もも肉(今回は一枚肉)
2/3枚
ほうれん草(小)
4株
しめじ
約1pc
しいたけ
6枚
塩・コショウ
少々
適量
味の素KKコンソメ(今回は固形)
3/4個
300cc
牛乳
100cc
薄力粉
小さじ1.5

1

鶏肉は一口大に切り、塩・コショウしておく。しいたけは石づきをとり、5mm幅に切る。

2

ほうれん草はラップを巻き、500wレンジに約1分(後で煮るので生っぽい位で)すぐに水で冷やす。水を絞り5cm幅に切る。

3

熱したフライパンに油をしき、鶏肉の表面が全体的に白く、軽く焼き色がつく程度焼く。

4

鶏肉を一度取り出し、フライパンの余分な油をふき取り、水・(ほぐした)コンソメ・②以外の具を入れたら落し蓋をして煮込む。

5

水分が半分くらいになったら②、生クリーム、牛乳を加え、落し蓋をしてひと煮立ちさせる。

6

薄力粉を水で溶き、全体にまわし入れてとろみをつけたら、出来あがり☆

7

鶏肉だけなくなったら、今度はほぐした鮭を入れ、パスタとからめてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

②ではシュウ酸をしっかり抜くため、完全に冷たくなるまで流水にかけてください。
④で油をふき取ると、油っぽくなくなります。
*材料の分量はカンなので、お好みで調整してください^^;

このレシピの生い立ち

クリーム煮で鶏肉・ほうれん草・きのこを食べたかったので。そのまんまです(笑)
レシピID : 475912 公開日 : 07/12/17 更新日 : 10/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/24

First tsukurepo mark
写真

簡単にコクのあるクリーム煮が出来ました!見た目は悪いですが★

みゃんこっ

クリームがとろっとしておいしそです(>∀<)