チョコとオレンジのミニクグロフ

チョコとオレンジのミニクグロフ
アーモンドプードルいりでしっとりです。チョコとオレンジピールで少し大人にミニクグロフです(*≧∀≦*)

材料 (シリコンモールド ミニクグロフ)

卵白
2個分
ブラウンシュガー
40g
バター
80g
ピーナッツバター
70g
ブラウンシュガー
60g
2個分
薄力粉
100g
ラム酒
大さじ1
オレンジピール
30g
アーモンドスライス
お好み
アイシング
粉砂糖
50g
約大さじ2分の一

1

卵白にブラウンシュガーを数回に分けてしっかり泡だてる。

2

別のボールに、バターをいれホイップする。やわらかくなったら、ピーナッツバターをいれてさらにホイップしてなめらかにする。

3

2のボールにブラウンシュガーをいれ、白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

4

写真

3のボールに卵黄を一個ずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

5

写真

4のボールにアーモンドプードルを加えてしっかり混ぜる。

6

5のボールに薄力粉とベーキングパウダーをふるっておいたものの三分の一を加えて、ヘラでまぜる。

7

残りの粉とメレンゲの二分の一ずつを交互に加えて、さっくりとヘラでまぜあわせる。混ぜすぎないこと!

8

写真

ヨーグルト、ラム酒を加えてさっくり混ぜて、刻んだチョコとオレンジピールを加えてさっくりまぜる

9

型にオイルをスプレーし、型の9分目まで生地をいれる。そこの部分にアーモンドスライスを敷く。

10

200度に温めておいたオーブンを180度に下げて20分やく。

11

写真

焼けたら少しおいてから、型を裏返して網の上に置いて型から出して、冷ます。

12

写真

型から外して冷まします。

13

写真

お好みでアイシングで飾ると可愛くなります。

コツ・ポイント

粉とメレンゲを混ぜるときは、さっくり混ぜ合わせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

クリスマスにかわいいケーキを作りたいと思って試作しましま。
レシピID : 4761935 公開日 : 17/10/19 更新日 : 18/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/28

First tsukurepo mark
写真

初めてのクグロフ。アイシングの代わりに粉糖で!しっとりできました

☆yumipan

とてもおいしそうです。つくれぽありがとうございます