チョコとオレンジのミニクグロフの画像

Description

アーモンドプードルいりでしっとりです。チョコとオレンジピールで少し大人にミニクグロフです(*≧∀≦*)

材料 (シリコンモールド ミニクグロフ)

2個分
バター
80g
2個分
100g
ラム酒
大さじ1
オレンジピール
30g
アイシング
50g
約大さじ2分の一

作り方

  1. 1

    卵白にブラウンシュガーを数回に分けてしっかり泡だてる。

  2. 2

    別のボールに、バターをいれホイップする。やわらかくなったら、ピーナッツバターをいれてさらにホイップしてなめらかにする。

  3. 3

    2のボールにブラウンシュガーをいれ、白っぽくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3のボールに卵黄を一個ずつ加えてしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4のボールにアーモンドプードルを加えてしっかり混ぜる。

  6. 6

    5のボールに薄力粉とベーキングパウダーをふるっておいたものの三分の一を加えて、ヘラでまぜる。

  7. 7

    残りの粉とメレンゲの二分の一ずつを交互に加えて、さっくりとヘラでまぜあわせる。混ぜすぎないこと!

  8. 8

    写真

    ヨーグルト、ラム酒を加えてさっくり混ぜて、刻んだチョコとオレンジピールを加えてさっくりまぜる

  9. 9

    型にオイルをスプレーし、型の9分目まで生地をいれる。そこの部分にアーモンドスライスを敷く。

  10. 10

    200度に温めておいたオーブンを180度に下げて20分やく。

  11. 11

    写真

    焼けたら少しおいてから、型を裏返して網の上に置いて型から出して、冷ます。

  12. 12

    写真

    型から外して冷まします。

  13. 13

    写真

    お好みでアイシングで飾ると可愛くなります。

コツ・ポイント

粉とメレンゲを混ぜるときは、さっくり混ぜ合わせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

クリスマスにかわいいケーキを作りたいと思って試作しましま。
レシピID : 4761935 公開日 : 17/10/19 更新日 : 18/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たえちゃん02
甘くてかわいいケーキができました♡
写真
クックMVXCM0☆
見た目も可愛くて、アーモンドのいい匂いがして、チョコとオレンジピールが沢山で美味しかったです♪
初れぽ
写真
☆yumipan
初めてのクグロフ。アイシングの代わりに粉糖で!しっとりできました

とてもおいしそうです。つくれぽありがとうございます