若鶏のポットロースト

若鶏のポットロースト

Description

ビタクラフトのダブルグリルを使ったレシピ。浅グリルと深グリルの両方が使えたっぷり容量。チキンと野菜がたっぷり入ります。

材料 (4人分)

若鶏(1.5kg位のもの)
1羽
大さじ1
こしょう
適量
エストラゴン(乾燥)
小さじ2
じゃがいも
中2個
セロリ
1本
にんじん
1本
ペコロス
8個
100cc
バター
20g

作り方

1

【下準備】・若鶏は水洗いをして水気を拭き取り、全体に塩、こしょうをたっぷりと振り、よくすり込む。

2

【下準備】(1)にタイム、エストラゴン、ちぎったローリエを振り、30分以上おく。

3

【下準備】・じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、セロリ(茎の部分)は筋を引いて大きめの乱切りにする。

4

【下準備】にんじんは皮をむいて厚さ1cmの輪切りに、ペコロスは外皮を剥がす。

5

【下準備】セロリの葉とにんじんの皮は若鶏のお腹に詰めるので残しておく。

6

若鶏のお腹の中にセロリの葉とにんじんの皮を詰め、全体にオリーブ油を塗る。

7

深グリルを中火にかけ、水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態まで加熱し、(6)の若鶏を入れる。

8

焼き色がついたら、上下を返して焼く。

9

両面にしっかり焼き色がついたら、お腹を下にして置く。

10

鶏肉のまわりにじゃがいも、セロリ、にんじん、ペコロス、白ワインを入れて朝グリルでフタをする。

11

中火にかけ、沸騰したら弱火にして40~45分蒸し焼きにする。

12

一旦フタを取って中火に戻し、鶏肉とじゃがいもの表面がカリッとするまで水分を飛ばしながら焼く。

13

鶏肉の表面にバターを塗ってつやを出す。

14

火を止め、お腹の中に詰めたセロリの葉などを取り出して、浅グリルに鶏肉を置きなおし、まわりに野菜を盛る。

15

深グリルに残った肉汁と野菜から出たスープを少し煮詰めてグレービーソースにし、お好みでかけていただく。

コツ・ポイント

※ビタクラフトのダブルグリルを使ったレシピです。
http://www.vitacraft.co.jp/lineup/double-grill/
お使いの鍋に合わせて分量や火加減は適宜調節してください。

このレシピの生い立ち

ビタクラフト鍋を予熱する際の目安「水滴を落とすと玉になってコロコロ転がる状態」以下の動画をご参考ください。
https://youtu.be/MuorlD53NRo
レシピID : 4762079 公開日 : 17/10/17 更新日 : 17/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」