オーストラリア発~簡単ステーキ♪の画像

Description

フライパンで作る簡単ステーキ!ネットを色々参考に思考錯誤、紆余曲折しましたが、これが一番!!にたどり着きました♪

材料 (1人前)

牛ステーキ(厚さ2cmくらいのもの)
250〜300g
肉の0.8%相当のg
フライパンにまくがはる程度の量、思ったよりも多くの量です
コショウ
食べる直前にお好みの量で

作り方

  1. 1

    写真

    肉を最低1時間冷蔵庫からだし、常温に戻す。その際塩を肉にしみこませる。コショウはふりません。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をいれ、煙が出るくらいまで熱する。テフロン加工の場合はフライパンが傷みやすいため、気持ち多めの油をいれる。

  3. 3

    写真

    煙が出たフライパンに肉を投入。肉の食卓に出す面から焼く。
    写真は2人前です。

  4. 4

    焼き時間は【強火】で4分間、30秒毎にひっくりかえす。

  5. 5

    写真

    4分たったら、火を弱火にし、蓋をする。焼き加減はミディアムレアなら1分間、ミディアムなら2分間蒸す。

  6. 6

    レアなら蒸さない、ウェルダンなら3分以上蒸します

  7. 7

    写真

    蒸し終わったら、お肉をフライパンからだし、アルミホイルで包み、余熱で火を入れる。最低10分間包んでおきます。

  8. 8

    アルミホイルで余熱をしっかり通すと、旨味肉汁/ミオグロビンがお肉に戻るのでこの過程は絶対にやりましょう!

  9. 9

    肉の厚さが1cmの場合は、【中火】で4分間、30秒毎にひっくりかえし、あとは一緒です。

  10. 10

    写真

    ラムでもおんなじ♫

コツ・ポイント

強火でひっくり返すことで両面から均等に火を肉にいれ、蒸すことでうまく仕上がります。
塩分量は人間の体液と同程度の濃度、0.8%がおいしく感じられるそうです。
コショウは先にふると焦げるので食べる直前にふります。

このレシピの生い立ち

オーストラリアといえばステーキ♪レストランのようにオーブンで焼き加減をコントロールするのは家庭用オーブンでは難しい。。。ネットではやっていけないと書いてある、何回もひっくり返すこと、蓋をすることで家庭でもレストラン並みの仕上がりに。
レシピID : 4769600 公開日 : 17/10/22 更新日 : 17/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート