骨付き鶏もも肉と焼き長ネギのスープ

骨付き鶏もも肉と焼き長ネギのスープの画像

Description

骨付き鶏もも肉と焼いた長ネギをジックリ煮込んだ旨みが絶品です。身体を温める冬場に欲しいスープです。

材料 (4人分)

3本
1000㏄
鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ2杯
麺つゆ
大さじ2杯(麺つゆの濃度により要調整)
生姜(おろし生姜)
小さじ1杯
少量(お好みで)
片栗粉大さじ1杯 水大さじ4杯
各椀1つかみ
酒(鶏肉下ごしらえ用)
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    骨付き鶏もも肉は、酒に付けて30分程冷蔵庫に保管する。

  2. 2

    写真

    鍋に水を摂り、骨付き鶏もも肉を入れ、火にかける。
    また、長ネギの緑の部分も切り分け、投入する。

  3. 3

    写真

    鍋が熱くなるにつれて、アクが浮いてくるので、こまめに取り除く。

  4. 4

    写真

    アクを取り終えたら、長ネギの緑の部分は、取り出して廃棄し、鶏ガラスープ(顆粒)を投入する。

  5. 5

    写真

    長ネギを軽く焼き色が付くまで、ロースターにかける。

  6. 6

    写真

    焼き色のついたネギを筒切りに切り分ける。

  7. 7

    写真

    切り分けたネギを鍋に投入し、骨付き鶏もも肉の身が骨からほぐれるほどに、軟らかくなるまで煮込む。

  8. 8

    写真

    鍋に麺つゆ、おろし生姜、柚子(皮千切り)を入れ、味をととのえ、味が馴染むまで煮込む。

  9. 9

    写真

    とろみ付けのために、水溶き片栗粉を流し入れる。
    (さっぱりと召し上がりたい時は、水溶き片栗粉は入れないようにする)

  10. 10

    写真

    とろみが付いたら、椀に盛り付け、万能ネギの小口切りを散らす。

コツ・ポイント

長ネギは、焼いてから煮込むと、臭みと、すじっぽさが消えます。
骨付き鶏もも肉は水から煮込み、骨のエキスを抽出し、アクを取ることで、美味しく仕上がります。
鶏ガラスープを鰹だし、アゴだしに替えると、和風の味わいに替わります。

このレシピの生い立ち

ネギが大好きな知人のために滋養に富み、体の温まるスープを考案しました。
レシピID : 4773270 公開日 : 17/10/25 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート