ポークリエットの画像

Description

口溶けの良い脂と豚肉の旨味を楽しむリエット。仕上げのビネガーが全体をまとめて食べやすくしてくれます。

材料

ニンニク
2〜3片
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
250ml
肉のブロード( レシピID:3215437 )
250ml
タイム
5枝
ローリエ
2枚
玉ねぎのコンフィチュール( ID:4145878 )
大さじ1
赤ワインビネガー
大さじ1/2
ブランデー
小さじ1
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉を適当な大きさに切り塩を振り冷蔵庫に一晩置いておく。(省略可)

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火にかけてニンニクが色付き始めたら取り出し豚肉を加えて軽く炒める。

  3. 3

    写真

    玉ねぎスライスを加えしんなり色付くまで炒める。ニンニクを戻しタイム、ローリエ、白ワインを加える。

  4. 4

    写真

    強火にしてワインのアルコールを飛ばし、鶏のブロードを加えて蓋をして弱火で60〜90分煮込む。

  5. 5

    写真

    蓋を外し煮汁を飛ばしてビネガーと玉ねぎのコンフィチュールを加え一煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    表面に浮いた脂を取り出しておく。

  7. 7

    写真

    フードプロセッサーに肉と、ブランデーを入れ好みの粗さにほぐす。

  8. 8

    写真

    ほぐした7の肉に6の脂を少しずつ加えながら混ぜ、氷をかませたボールに移し粗熱をとる。さっぱりしたければ脂は加えない。

  9. 9

    写真

    塩・胡椒で味を整え、保存容器に移して冷蔵庫で保存。

  10. 10

    写真

    リエットは脂分が多いので食べる際にレモンを絞ったり酸を加えるともたれたりしなくなりおススメです。

コツ・ポイント

工程7の氷をかませたボールで冷やしながら脂を合わせていくのはバラ肉など脂分の多い肉の場合に有効です。脂分が浮き上がらずに均一に脂が混ざります。一般的なリエットは脂がくどいのでビネガーを少量加え脂の粒子を細かくし食べ疲れない工夫をしています。

このレシピの生い立ち

パンに合わせたちょっとしたおつまみ作りに。
レシピID : 4774258 公開日 : 17/10/25 更新日 : 17/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート