トマトのくり抜きサラダ☆

トマトのくり抜きサラダ☆
トマトの中身をくりぬいて、中にねぎ、ツナ、卵を詰めたサラダです。冷たく冷やして食べてください♪
画像が…ちょっと悪いですが見た目は色鮮やかでとってもかわいいです。

材料 (トマト5個分)

少し大きめのミニトマト
5個
ネギ
1/3本
1個
シーチキン
1/2缶
マヨネーズ
大さじ1~
少々
レタス
1~2枚

1

ゆで卵を作ります。
ツナは汁気をしっかりと切ります。

2

写真

トマトは上の写真のように、トマトの上の部分を切り落とし、中身をスプーンなどでくり抜きます。
くり抜いたトマトは冷蔵庫で冷やしておきます。

3

ネギは細かーくみじん切りに。ゆで卵は殻を取り、これまたみじん切りに。

4

写真

③の材料と、ツナをボウルや器に入れマヨネーズと和えます。
全体にマヨネーズが絡まるように混ぜましょう!!

5

写真

冷やしておいたトマトを冷蔵庫から出して、④をトマトに詰めます。たっぷり入れちゃいましょう☆

6

全部詰めたら…食べるまでまた冷蔵庫で冷やします。

7

器にレタスなどをひき、トマトをその上にのせます♪

8

食べる直前に、塩を適量ふり、オリーブ油をかけて完成☆

コツ・ポイント

トマトはミニトマトより少し大きめのフルーツトマト(?)などがいいと思います。トマトの中身をくり抜く際は、トマトに穴などを空けてしまわないようにだーいじにくり抜いてください!!
後は…卵達をトマトに詰める時、あまりにもいれすぎてトマトが破れてしまわないように☆
余った具は、私は次の日におにぎりの具として使ったり、食パンにのせて焼いたりします!! なので結構多めに作っちゃいます☆

このレシピの生い立ち

大きめのミニトマトを買ってきて…このまま食べるんじゃいつもと一緒だなぁと思って、家にあったものを大好きなマヨネーズと和えて詰めてみましたぁ(・∀・)
レシピID : 477616 公開日 : 07/12/20 更新日 : 07/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」