憂うつに負けない! 発酵食品キムチスープ

憂うつに負けない! 発酵食品キムチスープの画像

Description

キムチスープで心も体も温めます。発酵食品は抑うつ予防。高齢や、辛い物苦手な方にも食べられるよう、甘めのキムチで作ります。

材料 (4人~6人分)

6カップ
味噌
大さじ2~3
大さじ2
6cm分くらい
20gくらい
1丁
だしの素
小さじ1
くらい2枚

作り方

  1. 1

    写真

    600 カップの水にだしの素を入れ火にかけます。

  2. 2

    写真

    大根は、皮をむき、3mm薄さの半月切りにして①の鍋に入れます。キクラゲは水でもどして、食べやすい大きさにきります。

  3. 3

    写真

    タケノコは薄切りにして、②に入れます。

  4. 4

    写真

    豚肉は2cm角位に切ります。
    大根とタケノコが煮えたら豚肉とキクラゲを入れます。

  5. 5

    写真

    とうふは1.5cm角くらいに切り、キムチを用意します。

  6. 6

    写真

    ④に豆腐を入れます。

  7. 7

    写真

    ⑥が煮たったら、一旦火を止めて味噌をとかします。味噌がとけたら火をつけてお酒を加えます。

  8. 8

    写真

    ⑦が煮たったら、キムチを加えます。キムチはトッピング用に少し残しておきます。
    味をみながらお好みの量を加えてください。

  9. 9

    写真

    火を止めたら器によそって残しておいたキムチをトッピングして食卓へ出します。

  10. 10

    写真

    アレンジ
    スライスチーズをのせて、30秒ほどレンジにかけます。

  11. 11

    写真

    チーズがとけて、マイルドなキムチスープになります。ランチに、パンと一緒にいただきます。

コツ・ポイント

休みの日の午前中に多めに作ります。昼はチーズ入りで、パンといただきます。夕飯にはお味噌汁として、ご飯と一緒にいただきます。豆腐と豚肉、キムチ以外は冷蔵庫にある残り野菜でok。野菜や肉の量もお好みでokの楽チンレシピです。

このレシピの生い立ち

抑うつ予防に、発酵食品が効果があると聞きました。家族がヨーグルト苦手なので、キムチスープにしてみました。簡単で美味しくて、心や体に有効ならなお結構。秋うつ、冬うつ、5月病と、今や憂うつは季節も年齢も問わなくなってきているようですので予防に。
レシピID : 4780254 公開日 : 17/10/30 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート