具沢山!冬のあったかコーンチャウダー

具沢山!冬のあったかコーンチャウダー
我が家の冬の定番レシピです。冷蔵庫の残り物の野菜たちをバンバン切って入れていきます。料理時間もそんなにかからないので、うー今日は寒い!って日に結構思いつきで作ってます。

材料

バター
30gくらい
薄力粉
大 1と1/2
牛乳
500cc
クリームコーン缶
1缶 300gくらい
1.5個(または2個)
玉ねぎ
小 2個
人参
中 1本
じゃがいも
大 1個
マッシュルーム
2~3個
ブロッコリー
1房
塩・こしょう
少々
チーズ
お好みで
鳥肉
200gくらい(お好みで)

1

<ホワイトソース1>熱した鍋にバターを入れ、とけたら薄力粉を入れて混ぜる。ダマになるので中火で熱しながら「少しずつ牛乳を加えてよく混ぜる。」を繰り返す。滑らかになったら残りの牛乳を全て加える。

2

写真

<ホワイトソース2>1のホワイトソースが熱したらコーンクリーム缶とコンソメを入れ、塩・こしょうで味を調えて、弱火にかける。

3

写真

材料の野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリー)を全て大き目のみじん切りにする。家はいつも肉なしで作るけど、鳥肉を入れてもおいしいので、入れたい人はこの時点で肉も小口に切る。

4

写真

3で切った野菜を油を引いたフライパンで炒める。まずは玉ねぎから。しんなりしたら人参を加え、その後は適当に全てに火が通るまで炒める。軽く塩・こしょうをする。

5

写真

4で炒めた野菜を一気に2の鍋に入れて煮る。鶏肉を入れる場合は炒めた野菜を鍋に入れてから同じフライパンで鶏肉を炒め、火が通ったら野菜と同じように鍋に入れる。

6

20分~30分弱火で煮て完成!お好みでおろしたチーズを入れるといっそうおいしくなります。家はもりもり入れます!

コツ・ポイント

ホワイトソースは 牛乳を入れる→混ぜる を繰り返せばうまく出来ます。野菜を細かく切る理由は早く火が通ってほしいからです。ホワイトソースは焦げやすいので煮ている間も5分に1回くらいは鍋のそこからよーくかき混ぜてあげてください。チーズをたっぷり入れるとおいしいです!

このレシピの生い立ち

海外生活のため日本のシチューの素がこれまた高くて手に届かないので、ホワイトソースから作ってみたのがきっかけです。ホワイトソースはラザニアか何かのレシピで見て、それにコーンクリーム缶を入れてみたらおいしかった!っていう実験的料理から出来上がりました!
レシピID : 478325 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」