mamakissの苺のブッシュドノエル

mamakissの苺のブッシュドノエル
ふわふわのスポンジシートで白い雪に包まれたブッシュドノエルを演出!30×35cmの天板1枚で2台分のブッシュドノエルを焼いて、お家用とプレゼント用にしました。1台は5~6人分ぐらいが適当かな~?

材料 (2台分)

■生地(30×35cmの天板1枚分)
=2台分=
 卵
5個
 ┌薄力粉
85g
 └ベーキングパウダー
2g
 ┌サラダ油
35g
 └牛乳
35g
■ホイップクリーム(1台分)
12~15g
 コアントロー
大1/2
■仕上げ
 イチゴ
適量
 アーモンドスライス
適量
 粉砂糖
適量
 ヒイラギ・チョコ等
適量

1

【準備】●天板に紙をしいておく。●粉類をあわせて3回ふるっておきます。●サラダ油と牛乳はあわせて湯せんにかけておきます。●オーブンを180度に予熱しておきます。

2

【生地づくり】ボウルに卵を割り入れ、軽くほぐしてから砂糖を加え、ボウルの底を湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て、卵液が人肌に温まればボウルを湯せんから外します。

3

バニラオイルを加え、白くもったりするまで高速で泡立て、その後低速で静かに混ぜてキメを整えます。泡立ての完了の目安は卵液がしっかりとリボン状の跡が残るまでです。  

4

卵液のボウルに薄力粉を数回に分けて振るい入れます。その都度丁寧にゴムべらでボウルの底からすくい上げるように粉気が無くなるまでしっかり混ぜます。 

5

4のボウルに温めておいたサラダ油と牛乳の合せたものを全体に散らしながら入れ、ツヤがでるまでゴムべらでボウルの底からすくい上げるように丁寧に混ぜます。

6

5の生地を天板に流し入れ、180度のオーブンで10~12分焼きます。焼き上がれば30cm程上から天板を落とし、スポンジシートの内部の熱を生地の外に一気に出します。それから、生地を天板から出して冷まします。 

7

【ホイップクリーム】ボウルに生クリーム、上白糖、コアントローを入れ、ホイッパーで8分立てに泡立てます。 

8

【仕上げ】生地の紙をはがし、清潔なペーパーの上に生地を焼き目を上に向けて移し、巻き終わりになる部分を斜めに切り落とします。ホイップクリームを薄く塗り、その上にスライスしたイチゴを乗せクルクルと巻き、巻き終わりを下にしておきます。 

9

30分ほどそのままの状態で冷蔵庫で落ち着かせます。 その後ケーキの全面にホイップクリームを塗り、側面の下側にローストした(160度・15分)スライスアーモンドを貼り、上にイチゴやヒイラギを飾って、粉砂糖をふるって出来上がりです。  

コツ・ポイント

●油は底に溜りやすいので底からすくい上げるように混ぜてね。●油脂にサラダ油を使うのは、常温でも液体の油脂を使うことでスポンジシートを巻くときに割れがおきにくくなるんです。風味重視はバターを使ってね。●生クリームは乳脂肪が高いものほどすぐにホイップされ甘いバターに化してしまいます。少しゆるいくらいで泡立てるのを止め、一回ずつ様子を見ながら仕上げていきましょうね 

このレシピの生い立ち

クリスマスが近づき、最近はロールケーキがお気に入りの私なので、ロールケーキのデコレーションで白いブッシュドノエルを制作!
レシピID : 478411 公開日 : 07/12/23 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/12/24

写真

娘と一緒に苺のブッシュドノエルに初挑戦してみました!

やめママちゃん

かわいい♪2つ並んでとってもゴージャスですね、ありがとう!

12/12/28

写真

豆乳生クリームだから?とろとろだけど子供がデコ。美味しかった♪

チュラ66

お子ちゃまのデコってかわゆいね♫美味しく出来て良かった!

07/12/24

First tsukurepo mark
写真

子供たちと作ってみました。苺無しですが、意外と簡単に出来ました。

korehiro

華やかなデコレーションで楽しいクリスマスになりますね♪