いちごム-ス

いちごム-ス
クリスマスケ-キにしてみました。

材料 (18cm型)

○ビスキュイ生地
2個
グラニュ-糖
10g
卵白
2個
グラニュ-糖
50g
小麦粉
60g
粉糖
適宜
○イチゴム-ス
いちごピュ-レ
140g
冷水
20cc
5cc
いちごのリキュ-ル
5cc
生クリ-ム
120g
○メレンゲ
卵白
1個分
砂糖
15g
飾り用のいちご
適宜
生クリ-ム
80g

1

ゼラチンは水でふやかしておく。オ-ブンは200℃に温めておく。小麦粉はふるっておく。天板にクッキングシ-トをしいておく。

2

ボウルに卵黄を入れ軽くほぐしグラニュ-糖えお入れ白っぽくなるまで混ぜる。

3

メレンゲを作ります。ボウルに卵白を入れ軽くほぐして高速で泡立てグラニュ-糖1/3を加え残りのグラニュ-糖を2回に分けて入れ角が立つまで混ぜる。

4

卵黄のボウルにメレンゲの1/3を入れてしっかり切り混ぜる。メレンゲを立て直し卵黄の生地を卵白のボウルに入れて泡をつぶさないように切り混ぜる。

5

小麦粉60gの1/3をふるい入れ粉っぽさが残る程度に切り混ぜ残りの小麦粉1/2を入れ切り混ぜ残り全部を入れて泡をつぶさないように切り混ぜる。粉っぽさがなくなればOK!

6

絞り袋に生地を入れて天板に左から右へと絞る。1mmほどの間を空けて絞る。
絞りおわっったら粉糖を全体にふりかけて30秒たったらもう一度ふりかける。

7

200℃8分で焼く。焼けたらシ-トごとケ-キク-ラ-にのせて粗熱をとる。粗熱がとれたらラップをかけておく。

8

ラップをかけたままケ-キク-ラ-ごとひっくり返し敷き紙を外しもう一度敷き紙をあてて表に返す。

9

両端のかたっぽをカットしセルクルの枠をあてて3cm幅の帯状を1~2本カットする。底地用の丸い15cmの型でくりぬく。

10

側面用の生地は端を包丁で斜めカットする。つなぎ目にするためです。
セルクルに側面用をしき込み底地用の丸い生地を入れる。乾燥しないようにラップしておく。

11

イチゴム-スを作る。ボウルにイチゴピュ-レを入れて湯煎にかける。温めたら湯煎から外しふやかしたゼラチンを加え蒸らす。

12

よく混ぜて溶かしゼラチンの粒がなくなったら冷水につけて人肌に冷ましレモン汁、リキュ-ルを混ぜてとろみをつける。

13

生クリ-ムは8分立てにしておく。
メレンゲを作る。卵白のコシを切り角が立ってきたら砂糖の半分を加え泡立てる。再び角が立ってきたら残りの砂糖を入れてあわ立てる。

14

ピュ-レに生クリ-ムの1/3を加えしっかり混ぜる。残りの生クリ-ムを入れてマ-ブル状に切り混ぜる。

15

メレンゲを立て直し1/2を加えて泡立て器ですくっては落とし・・・と切り混ぜる。

16

再びメレンゲを立て直し残り全部加えて同様に切り混ぜる。
ゴムベラにもちかえて泡をけさないように整える。

17

ビスキュイ生地にシロップを塗ってからム-スを流しいれる。スパテラで表面を慣らしてから冷蔵庫で冷やし固める。

18

固まったらお好きなデコレ-ションをしてください。

コツ・ポイント

ビスキュイ生地は泡が命なのであまりかき混ぜないようにしてください。

このレシピの生い立ち

知り合いからのリクエストでクリスマスにイチゴム-スをお願いされたので作ってみました。
レシピID : 479066 公開日 : 07/12/24 更新日 : 07/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
rinchan_001 2007年12月25日 02:15
うまそうです!
絞り袋に入れて生地を作るのをしたことがなけど、簡単そうだね!
このサイトは勉強になるね~♪
rinchan_001 2007年12月25日 02:16
あ、デコレーションの生クリームは、ハートになってるんだね!
ナイスアイデア♪
いただきました。