じゃがいもの白ワイン煮込み

じゃがいもの白ワイン煮込み
じゃがいもを、和風の煮物でなく!白ワインで洋風に煮込みます。ワインの酸味もきいて、いつもと違っじゃがいもの煮込みはいかがでしょうか?

材料 (2人分)

じゃがいも
230g
ベーコン
50g
玉ねぎ
50g
しめじ
50g
70cc
150cc
チキンブイヨン
1個
バター
10~15g
塩、こしょう
適量

1

じゃがいもは皮を剥き、5mm程度にスライスして、水につけておく

2

たまねぎは薄切りにし、ベーコンは、5mm程度にカットしておく。

3

鍋に、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、しめじを交互に並べ、白ワイン、水、チキンブイヨンを
 いれ、バター、塩、こしょうで味を調え、フタをして中火弱火で20分程度煮込む。

4

じゃがいもが柔らかくなれば、できあがりです。

コツ・ポイント

★ワインを加えてからすぐは、アルコールを飛ばすために、ふたはせずに強火で煮ましょう。その後は、煮崩れをさせないために、触らずにふたをして煮込んでください。

このレシピの生い立ち

小さい頃・・
こんな料理を、母親が作ってくれたような気がします。なので、白ワインを使って煮込んだ!ってことを思い出し、作ってみました。
レシピID : 479644 公開日 : 07/12/26 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/06

First tsukurepo mark
写真

白ワインの味がそこまでなく、美味しかったです!

いりあきん

ありがとございます!煮込むのでワインの味も和らぎますよね!