まるしいたけと生姜とアサリの炊き込みご飯

まるしいたけと生姜とアサリの炊き込みご飯
生姜の香りとアサリの旨味、美味しさがたっぷりしみこんだまるしいたけ、寒い季節にぴったりな炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

2合
アサリ (殻つき)
300グラム
大さじ2
まるしいたけ
1/2パック(50グラム)
10グラム
人参
1/4本
醤油
大さじ1+1/3
大さじ1
小さじ1/3

1

3%の塩水(水600ml:塩大さじ1)をつくる。⇦分量外です。バットに、アサリが重ならないように並べ、この塩水に浸す。

2

貝の頭が少しでるくらいに、塩水の量を調整する。新聞紙を被せ暗い所で二時間ほど放置する。(潮干狩りの貝なら半日以上おく)

3

米は、洗ってザルにあげておく。

4

砂抜きしたアサリは、殻をこすり合わせて洗う。

5

写真

耐熱ボウルにあさりをいれたら、酒大さじ2をかけ、ふんわりラップしてレンジで加熱。加熱時間は5分~貝が全部開くまで。

6

あさりはそのまま冷まし、冷めたら殻から身をとりだす。ボウルにたまったアサリ汁も、米を炊く時に使うので、とっておく。

7

まるしいたけは、石づきをおとして、小さく切る。生姜は、薄くスライスして、細い千切りに。人参は、千切りに。

8

炊飯器に、米、アサリ汁、醤油大さじ1+1/3、みりん大さじ1、塩小さじ1/4 をいれた後、水を2合の目盛りまで注ぐ。

9

あさりの身、生姜、まるしいたけ、人参をのせ、全体をざっくり混ぜたら、普通に炊く。

10

出来上がったら、すぐにしゃもじで底から混ぜて、再度ふたをして、10分蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

あさりは、大粒のものがおすすめ。砂抜きの時の塩水は、ひたひた、少し頭がでるくらいにすると、よく砂を吐き出します。アサリは、レンジ加熱で上手に簡単に調理できます。

このレシピの生い立ち

まるしいたけと生姜のご飯に、アサリをいれてみたら、美味しかった♡
レシピID : 4801808 公開日 : 17/11/14 更新日 : 17/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」