我が家の本格手作りシュウマイ♪

我が家の本格手作りシュウマイ♪

Description

中華の職人さん直伝のレシピを自分用にアレンジ。
毎回沢山作ってお裾分けすると、とても喜ばれます。
冷凍保存出来ます。

材料 (60個分)

シュウマイの皮
60枚
豚挽き肉
500g
玉ねぎ
粗みじん切り500g
130g
干しエビ
10g
干し貝柱
10g
エリンギ
大 1本
砂糖
40g
10g
こしょう
4g
大さじ 1
たまご
1個
水またはぬるま湯
大さじ 3

作り方

1

写真

材料を揃えておきます。

貝柱と干しエビは分量の水を振りかけてふやかしておく。

(写真は120個分です)

2

写真

フードプロセッサーでエリンギを粗みじんに、干しエビと貝柱もみじん切りにし、玉ねぎ片栗粉以外の材料は全部一つにまとめる。

3

写真

粗みじん切りした玉ねぎと片栗粉だけを別のボールでサックリと混ぜ合わせる。
必ず大きめに包丁で切ってください。(重要)

4

写真

2の材料全てを粘りが出るまで混ぜてから、サックリと混ぜ合わせた3を合わせてさらに素早く混ぜ合わせる。

5

写真

ここで2つのボールの材料を一気に混ぜ合わせる。
大きい玉ねぎが目立ちますがこれがジューシーさの秘訣です。

6

写真

親指と人差し指で輪っかを作り、シュウマイの皮を乗せて具を押し込みながら形を整える。

7

写真

薬指を曲げストッパーにして底を平らになるように、くるくる回しながら上からスプーン等で押して形を作る。

8

写真

こんな感じになります。

肉や玉ねぎが上からはみ出しても構いません。

蒸し上がって冷めるとちゃんと形になります。

9

写真

所々に穴を開けたクッキングシートを敷いた蒸し器に並べ、10分蒸す。
(蒸し上がったとき大きくなるので間を離して並べる)

10

写真

蒸し器から出して自然に粗熱をとる。

(つまみ食いOKですが 、蒸したてはまだ味が馴染んでないのであまり美味しくない)

11

写真

冷めて味が馴染んだらラップをかけてレンジで温め直す。

熱々ジューシーで美味しいです。

(味濃いめで醤油要らず)

12

写真

備考1:
(余ったらジップロック等に入れて冷凍保存出来ます。
食べるときに蒸し器で蒸し直すとジューシーさUPです)

13

備考2:
(シュウマイの具だけ余ってしまった時は、小さく丸めて片栗粉をまぶしてそのまま蒸しても可愛いのが出来ますよ♪)

コツ・ポイント

玉ねぎはジューシーさを引き出す為、必ず大きめに切る。
片栗粉は玉ねぎをコーティングする役目です。
包む直前まで他の材料と接混ぜないこと。(重要)

このレシピの生い立ち

中華の料理人から教わったレシピを自分好みにアレンジしました。
沢山作っても冷凍保存出来るのでとても便利です。
レシピID : 4811744 公開日 : 17/11/19 更新日 : 17/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/03/17

写真

新玉葱粗々で!本当にジューシー♪ベビーホタテですが美味でした!

お散歩ころん

新玉ねぎ+粗みじん!ジューシー感倍増ですよね♪ありがとう☆

18/03/05

写真

塩&砂糖を減らしたらやっぱり味が薄かった!絶対リベンジします!

ここなかつさん

上手に包めているので、是非リベンジしてください (^^)v

18/03/04

写真

ギョーザの皮しかなく花シュウマイに(^^;家族大好評です!感謝☆

猫☆12匹

花シュウマイって言うんですね☆ こっちの方が美味しそう♪

18/02/25

写真

二回目です。おいしくて評判も良かったのでまた作りました。うまい!

テネシーローズ69

ありがとうございます♪ 食感も楽しんで、また作ってください☆