おから入りりんごケーキ

おから入りりんごケーキ
ノンオイルでもおからのおかげでしっとり。りんごの甘みバッチリ☆全量441kcal。

材料 (パウンド1台)

りんご
3/4個
ドライおから
10g
水(ドライおから用)
30g
1個
ダイエット甘味料
小さじ2

1

【準備】りんご1/2個を小さめに切り、レンジでチンなりフライパンで炒めるなり、加熱する。残りの1/4個は摩り下ろす。ドライおからは水とあわせて生おから40gに戻す。オーブンは180度に余熱する。

2

卵白+甘味料小さじ1で固くメレンゲを作り、冷凍庫に入れておく。※ここから5分以内に焼ける場合は冷凍庫、無理な場合は冷蔵庫。

3

卵黄をほぐしたら、甘味料小さじ1→摩り下ろし林檎→おから→ホットケーキミックス+ベーキングパウダーを加え、その都度よく混ぜる。

4

③にメレンゲの1/3を加え、泡だて器でよーく混ぜる。泡が潰れるとか気にしない。残りのメレンゲ半分を加え、泡だて器のまま混ぜる。今度はちゃんと混ざった程度まで。さらに残りのメレンゲを加え、ゴムベラで均一になるまで混ぜる。

5

写真

火を通したリンゴを加え、2~3回、底から掬うように混ぜる。そのまま型に生地を流しいれて表面をならす。何度か打ち付けて空気を抜く。180度で30~35分焼く。竹串に何もつかなければ焼き終わり。

6

粗熱が取れたらラップで包み、しばらく寝かせる。冷蔵庫で冷やすとリンゴがシャキシャキして美味しい☆

7

写真

写真の緑色は【摩り下ろしリンゴの皮】です。皮ごと摩り下ろしたら赤い色素が抜けて緑色に…カビじゃないから(涙)身だけを摩り下ろすのがお勧めです。それかわからないようにレーズン加えるとかねー。

8

全量441kcal。リンゴは標準サイズを使用。1/4切で芯を除いて65g程度。

コツ・ポイント

おからを入れると膨らみが悪くなるので、メレンゲで確実に高さが出るようにしました。甘味料も減らしたかったので、水分は摩り下ろしリンゴ、薄力粉じゃなくミックス粉を使用。メレンゲを加えるまでは固めの生地なので、最初のメレンゲを良く混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の奥から「こんなのいつ買ったの?」というリンゴを発見。切ってみたらすでに粉っぽい…でも固さはしっかりで甘みもあったので、ケーキに混ぜて焼いてみました。リンゴの甘みがすごく感じられて美味しい!おからで腹持ちも良いので、朝御飯にバッチリ☆リンゴが半端量なのは、残り1/4を味見で食べたからです…。
レシピID : 481594 公開日 : 07/12/31 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」