白い野菜のカポナータ

白い野菜のカポナータ

Description

カポナータとは、なすをメインにしたシチリア発祥の、伝統的なイタリア家庭料理。そんなカポナータを冬らしくアレンジ。

材料 (2人分)

ねぎ(縦半分、2cm長)
1/2本
白菜(軸は1.5cm角、葉は一口大)
2枚
カリフラワー(小房に分ける)
65g
えのきだけ (2~3等分)
25g
セロリ   (包丁で叩き2cm)
25g
大さじ2
少々
胡椒
少々
砂糖
小さじ1+1/3
大さじ3

作り方

1

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、中火にかける。フツフツとしてきたら弱火にしローズマリーを加える。

2

ローズマリーがパリッとしたらにんにくと一緒に取り出す。火を止めて赤とうがらしを入れ、余熱で軽く火を通したら取り出す。

3

弱火にし、セロリ、ねぎの順に加え、セロリの香りがしてくるまで炒める。

4

カリフラワー、白菜の軸、えのきを加えて中火で炒め、最後に白菜の葉を加えて炒める。塩、こしょうで味を調え、取り出す。

5

フライパンの水けを拭き、砂糖を中央に入れ、弱めの中火で溶かす。濃い茶色になってきたら火を止めて、酢を加えてざっと混ぜる。

6

取り出した野菜をフライパンに戻し、からめる。皿に盛り、取りだしておいたローズマリーほかを飾る。

コツ・ポイント

溶かした砂糖に酢を加える際は、はねる事があるので注意する。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
白い野菜のカポナータ  落合 務 NHKみんなのきょうの料理
レシピID : 4818490 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/11

First tsukurepo mark
写真

盛り付け任せたので見えにくい左上.きのこ無しですが美味御馳走様♪

ame-ikuru

つくれぽ有難うございます。