何日でも続けて使える料理 1日目ポトフ

一人暮らしだったり、学生だったりすると食材が中途半端に残ったり、作る暇がなかったりしますよね。でも外食はお金がかかるし・・そんな人におすすめです!

材料 (3日分)

肉(ここでは鶏で書きます)
2枚
玉ねぎ
大1個
にんじん
大1本
大根又はカブ
3cm幅輪切り2~3個
セロリ
半分くらい
ねぎ
6cm長さcutでねぎ半分
キャベツ
大2枚
マッシュルーム
好きなだけ
ジャガイモ
3個
その他
ブロッコリー、カリフラワーなどあまっているもの
(あれば)1房
1枚
黒粒胡椒
10粒くらい
塩。胡椒
粒マスタード
お好みで

1

野菜を洗う。にくを一口サイズより大き目にきる。(ソーセージの場合は不要)

2

大き目の鍋に肉を入れ、肉がひたひたになるより少なめに水を入れ、ひにかける。(あくを取る

3

にんじん、セロリは棒状に、玉ねぎは3等分ジャガイモは2等分大根は輪切りにしたものの中心に切り目をいれる(ひを通し安くする)。(大根は一度電子レンジにかけておくとはやい)

4

肉がゆだってきたら塩コショウ、マスタ-ド以外の材料を全ていれ、蓋をしてことことにこむ。

5

柔らかくなったら塩コショウであぢを整え、皿にその日の分を盛る。マスタードをお好みでそえる。

コツ・ポイント

本当は牛すね肉でやるんだけど、煮込むのが大変。肉は鶏、豚、牛なんでもいいです。鶏はもも肉のほうがいいスープがでますよ。もちろん骨付きでも。鶏は煮込む時間が少なくてすむし、安いからいいかも。ソーセージでもOK

このレシピの生い立ち

レシピID : 48205 公開日 : 02/04/04 更新日 : 02/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」