魚焼きグリルで☆うまいっ!ナポリピザ

魚焼きグリルで☆うまいっ!ナポリピザ
色んなレシピを参考にしながら試行錯誤を重ねた末、たどり着きました。とりあえず今のところ、この作り方が一番おいしいと自負しています。クラストはパリッとクラムはモチッとのナポリピザが出来ます。
dob dob

材料 (3枚分)

塩(おいしい塩だとなおグッド)
3g(1%)
ドライイースト
6g(2%)
210g(70%)
( )はベーカーズ%

1

全ての材料をセットしてHBのピザ生地コースでスイッチオン!捏ねが終わって発酵に入ったらスイッチを切る。(大体捏ね20分位)
ピザコースがなければ普通に20分捏ねてスイッチオフ。手ごねの人は頑張って捏ねてネ。

2

写真

ボウルに薄くオリーブオイル(分量外)を塗って丸めた生地を入れてラップをし、冬は寒い部屋でそのまま、暖かい時は冷蔵庫でそのまま一晩放置し、オーバーナイト法で発酵させます。

3

写真

翌朝、結構膨らんでます。

4

写真

3分割して丸めます。

5

写真

こんな感じで乾燥しないようにベンチタイムを20分取ります。この容器はネット入りの卵のケースです^^;便利です。

6

写真

成形。魚焼き用グリルの大きさに合わせて長方形に伸ばします。うちは、丁度シシャモ焼き用の網があるのでその上に広げてます。これも便利。
グリルを目一杯強火で5分予熱します。

7

写真

5分経ったら表、裏各1分ずつ生地を空焼きします。生地が網にくっつきそうな時は先に油をちょっと塗っておくといいです。

8

写真

トマトソースを塗ってお好みのトッピングをして3分焼いたら出来上がりです♫
ウチはシンプルにチーズとオリーブ時々アンチョビ位のシンプルなトッピングが主流です。

9

写真

ウチは2人なので一度に1枚しか食べません。残った2枚の空焼き生地はぴっちりラップするかポリ袋に入れてシーラーで閉じて冷凍保存します。自然解凍した後、グリル5分予熱→トッピングして3分焼きで、変わらぬおいしさ♫

コツ・ポイント

火力は家庭によって違うと思いますので、焼き加減はグリルを覗いて、焦げすぎないように、いいところまで焼いて下さい。ウチは有機天然酵母使用ですが、ドライイーストの場合でも同じように置き換えてOKです。

このレシピの生い立ち

おいしいナポリピザを食べたくて奮闘中。やっとそれらしいところまでたどり着きました。オーブンで焼くよりも短時間でパリッ!モチッ!とした生地が出来ます。
レシピID : 482098 公開日 : 08/01/02 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

16/10/10

写真

魚焼グリルは焼き方が難しかったです、気が抜けません、今度こそ!

harucapapa

お試し有難うございます✨火力があるので短時間勝負ですよね!

13/09/26

写真

オーブンよりお手軽♡生地が美味しかったです('∀')

ガッコ

有難うございます(*^_^*)ボリュームたっぷり美味しそう♬

13/08/16

写真

焼き方参考にさせてもらいました‼大成功‼網活用に感激&感謝です♡

kisakisasa

魚焼きグリル、なかなかいい仕事しますよね♪お試し有難う☆

13/07/13

写真

明日の朝食に☆季節的にか緩かった!次はお水減らしてみます♪

♪nano♪

今の時期は加水難しいですね。でもキレイに焼けてます!有難う☆