トロ旨♪豚バラブロックチャーシュー♪

トロ旨♪豚バラブロックチャーシュー♪の画像

Description

自宅で本格っぽいトロトロな豚バラチャーシューが出来ますよ♪ラーメンのトッピング、酒の肴、チャーシュー丼にしてどうぞ♥

材料

【漬けダレ】
★ざらめ
大さじ2
★醤油
大さじ2
★紹興酒(酒でもok)
大さじ1
★八角(シナモンでもok)
1個(ひとふり)
【煮込むタレ】
●生姜(スライス)
5枚
10センチ
●醤油
100CC
●紹興酒(酒でもok)
100CC
●八角(シナモンでもok)
1個(ひとふり)
●ザラメ
大さじ5
800CC

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋に【漬けだれ】の★の調味料を全て入れ中火にかけよく混ぜて、ザラメが完全にとけたら火を止め冷まします。

  2. 2

    豚バラブロックにフォークで無数に穴をあけて下さい。
    (肉を柔らかくするためと、味をしみ込みやすくするためです。)

  3. 3

    写真

    工程2の豚バラブロックをタコ糸で結んで形を整えるかスーパーの精肉コーナーに置いてある煮豚用ネットをかぶせて形を整えます。

  4. 4

    写真

    工程1の漬けタレが完全に冷めたら、工程3の肉をたまに裏返しながら45分漬け込みます。

  5. 5

    写真

    45分漬け込んだ肉を油面を下にしてフライパンに入れ、中火にかけ、全体にコンガリ焼き色のみつけます。(油は引かないでね)

  6. 6

    写真

    焼き色がついたら、フライパンから深めの鍋にお肉をタレごと移し、【煮込み用のタレ】の●の調味料も深めの鍋に入れます。

  7. 7

    写真

    落し蓋をし、中火にかけ煮立ったら弱火にし、アクをとりながら1時間半煮込みます。

    途中水分がなくなったらお湯を足します。

  8. 8

    写真

    1時間半経ったら火を止めそのままにし、粗熱をとり、冷めたら冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    冷蔵庫で冷やすのは切りやすくするためです。

  10. 10

    同時に味玉を作る場合は、半熟の茹で卵を作り冷めた煮汁をジップロック等に入れ、そこへ半熟茹で卵を入れて下さい。

コツ・ポイント

★チャーシューを煮終わったら、上に脂が分離しているので、すくって冷蔵庫で保存しておくとラードとしていつでも使えます。
★ザラメで煮ることによってコクがでます。
★チャーシューの煮汁はこして、冷凍保存しておくと、チャーシュー丼などに使えます。

このレシピの生い立ち

義母のお兄さんが、ホテルで中華の料理長をやっており、義母に頼み大雑把なレシピをもらいました♪
レシピID : 4835475 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Cook★Robin
初めてチャーシューを作りました♪家族に大好評でした☆ありがとう♡

ラーメン美味しそう♪嬉しいレポ感謝です(*´ω`人)

写真
うさぎ軍団
おいしかったです(^_^)

とても美味しそうですね♪レポ感謝です(*˘˘*)♥

写真
おりひか1978
美味しく出来ました。八角の代わりのシナモンでもなんかクセになる

凄く美味しそうですね♥嬉しいレポ感謝です(*˘˘*)

写真
gkk
おせち用にリピです。やっぱり美味しいです。

リピなんて嬉しいです♪直ぐに作って頂けたんですね!レポ感謝